So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
スポーツ全般 ブログトップ
前の30件 | -

東京赤羽ハーフマラソン [スポーツ全般]

先週の日曜日(2/8)、東京・赤羽ハーフマラソン10km部に出場しました。
ロードレースは今期2回目ですが、12月のレースは移動中の自転車トラブルで間に合わず棄権、2週間前のレースは体調不良で棄権、そして今回も先週から腸脛靭帯炎を発症してしまい、またかと、、朝まで迷いましたが、今年のメインレースとして位置付けていたので出場しました。

レース中は痛みもなく、とりあえず最低目標の1時間は切れましたが、レースは普段よりも少々きつく感じます。周りの影響でペースが乱れることや当日の食事も関係しているかと。後半糖質切れだったようでペースを上げきれ無かったですね。反省点です。

来月5kmロードに出場する予定ですが、一区切りです。来期はハーフでサブ2、再来年を目途にサブ4をクリアしようと思います。マラソン自体が主目的では無いのであせらず長期的計画です。

腸脛靭帯も回復してきたので、そろそろランを再開したいと思いますが、しばらくはスイムメインです。来月、ローカルのアクアスロンレースの参加しようと思います。スイム270m+ラン3.6kmなので楽勝ですが、最近クロールの効率が良くなってきたので、クロールだけで泳ぎたいものです。

もう一つ、4月のパワーの県大会に向けてベンチプレスとスクワットを強化中。スクワットをすると膝の調子も良くなるのでしっかりしゃがみます。とはいえまだ怖いので130kg(回数も3回程度)までです。4月には1階級下げますが、軽~くジャパンの標準記録(415kg)はクリアしたいと思います。


2015-02-15 01:27  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ベンチプレス8RM [スポーツ全般]

ベンチプレス
20kg x 10回、60kg x 10回、80kg x 5回、90kg x 5回、100kg x 8回、105kg x 2回、90kg x 5回

フルスクワット 20kg x 10回
デッドリフト 60kg x 8回

ハイクリーン 60kg x 5回 x 3セット

今日は調子が良かったです。ベンチプレスアップセット60kg を上げた時に非常に軽く感じた。その後の80kg, 90kg も軽く感じたのでいけると思った。案の定、ベンチプレス8RM記録更新。100kg x 8回で満足してしまい、その後は力が出ず。しかし今年度の目標の130kgはクリアできそうです。


2010-11-25 00:28  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

本日のトレーニング [スポーツ全般]

クリーン5セットとデッドリフト8セットのみ。
それぞれ、80kg/150kgまで使用。

デッドはともかく、クリーンがね。キャッチ時にフォームに乱れが出る。股関節屈曲不足と外旋が出てしまうのが気になる。もっとパワーが必要。鍛練あるのみ!


2010-11-15 22:29  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

本日のトレーニング [スポーツ全般]

ハイクリーン 60 x 5回, 70kg x 3回, 80kg x 2回, 90kg x 1回 x 2セットの 計5セット
デッドリフト 60 x 10回, 90kg x 5回, 100kg x 5回, 110kg x 3回, 120kg x 2回, 130kg x 1回 x 2セットの計7セット。

クリーンは90kg 失敗[バッド(下向き矢印)]
先週も感じたが、高重量ベースのトレーニングをしていなかったので、高重量域のパワーは低下気味。

下肢の筋力自体は向上しているはずなので、トレーニングの原則通り、特異性が無いとだめとういうことでしょう。前にも書いたが、50-60kg当たりのパワーはむしろ上がっていると思う。

週1回は高重量のクリーンを続け、デッドリフトも10%ずつ重量を上げていくつもり。腰の疲労はあるが腰痛はたぶんでない。


2010-10-26 00:49  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

本日のトレーニング [スポーツ全般]

胸メインで補助で肩。そして軽量のクイックリフト。

ベンチプレス9セット、クリーン4セット、肩2セット。

肩はすでに集中力が切れて、ベントオーバーサイドレイズ5kg x 15回 x 2セットのみ。肩は弱点なのでちゃんと強化しないといけないのだが。。。

ベンチは90%まで回復。

クリーンは、一昨日80kg まで挙げたので、今日は45~65kgまで。

45kgは軽すぎ、65kgは力みが出ましたね。現在60kgが最もパワーを出している感覚がある。実際にはそうではないのだろうけど。ふわっと上がってくる感じです。

しばらくは、週3回でトレーニングができそう。10%くらい向上するかな。

とりあえず、年内の目標は、ベンチ130kg, デッドリフト170kg, ハイクリーン110kgですね。たぶんいける。スクワット、年内は100kg前後しか扱いません。


2010-10-21 00:02  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

本日のトレーニング [スポーツ全般]

本格的に下半身をするのは約1か月ぶり。見事な弱化ぶりです。特にクリーンはひどい。軽量ではむしろスピードは上がっているようだが、80kgではフォームの乱れが見られます。これは以前は見られないことでした。

やはり落とせる環境でトレーニングがしたいですね。購入しちゃおうかな。。。

クリーンは、80kgまでで3セット。
デッドリフトは、130kg までで7セット行いました。下半身強化しないとね。まだまだ弱い。


2010-10-19 00:22  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

競技スポーツの特徴 [スポーツ全般]

現在、3つの競技を見ているが、それぞれ特徴がある。

コンディショニングを考えるときに、計画を立てやすいのは、水泳とアメフト。両方とも主要試合またはレースが明確であるため、十分な強化を図ることができる。

ただし、アメフトはフル対応とはいえ、チーム自体が週1回のみのクラブチームであるため、技術練習が主となり、コンディショニングは傷害予防が最優先である。強化に関しては、各個人に任せるしかない。

水泳は、競技力向上のための戦略性に長けている競技だと思う。コンディショニングも戦略的に計画することができる。最もS&Cコーチが力を発揮できる環境を持っていると思う。

これらに対し、プロボクシングは戦略的に計画を立てることが難しい競技。
理由として、各選手の試合日程がそれぞれ違うこと。
数ヶ月前にならないと試合が決められないことがある。落としてもいい試合が無いし、減量もあるので、フィジカル面の強化というのは中々難しい。

逆に試合日が決定すれば、その日を目標にすればいいので、ピーク(調整)には持っていきやすいかもしれない。

総じて、水泳とアメフトは、コンディショニング(トレーニング)に関して言えば、戦略と戦術を併せ持つが、ボクシングは現状では戦術優先になりがちである。


2010-10-08 22:04  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

脚トレ [スポーツ全般]

久々の脚。

今日からデッドリフトを再導入。とはいえ、ホントに久々なので100kgまでしか挙げてません[ふらふら] おそらく腰にダメージは残らないでしょう。

クリーンは、85kgまで。3レップ目はパワーが落ち、股関節外旋が出てしまったが、1, 2レップ目は、なかなか[手(チョキ)]

クリーンは調子がいいので、100kgで行いたいが、少々怖い。落とせる環境でトレーニングしたいものです。


2010-08-31 21:55  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

本日のトレーニング [スポーツ全般]

ランチ前とはいえ、ベンチプレスだめだめでした[バッド(下向き矢印)]仕方が無いのでダンベルベンチプレスで追い込んだので、パンプだけは出たかなと[グッド(上向き矢印)]

それに引き換えクリーンは調子良かったかな。落とせない状況なのでどうしても無理はできないが、70kg x 5回まで行った。スピードもあり「結構イケテル」と思ってしまいました[わーい(嬉しい顔)]
80~90kg あたりいっちゃおうかな[パンチ]

明日はスクワットしたいけど、モチベーション次第かな。


2010-08-31 00:10  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

SDN記念交流フォーラム [スポーツ全般]

スポーツビジネスの交流会が六本木ヒルズで行われた。

主催者から招待されたので、仕事後行ってきました。

腹ペコの状態で現地に着いたが、暑さも加わりその時にはふらふらでした[がく~(落胆した顔)]

軽く食事をして、展示やらセミナーやら約2時間参加しました。

マウスガードの情報が一番目に留まりました。作っちゃようかな。おそらくウエイトの重量が少し上がると思います。それよりもいいマウスピースを選手にはしてもらいたいですね。

大豆ペプチドの効果はあると思います。メーカーは違いますが、私も大豆プロテインで減量成功させています。

現在はホエイですが、食生活を安定させれば運動量を考えると減量はさほど難しくないと思います。

85kgまで増量したので、すこし落としますかね。


2010-06-27 23:51  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

120kg [スポーツ全般]

昨日、ベンチプレスのマックスを行った。
結果、120kg は失敗しました[もうやだ~(悲しい顔)]

115kg成功の後、そのまま120kgに行けばよかった。117.5kg成功で満足してしまった自分がいた[ふらふら]

来週、再チャレンジで120kg挙げます[グッド(上向き矢印)]


2010-06-24 00:22  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

パワークリーン [スポーツ全般]

パワークリーンは定期的にトレーニングをしているが、環境上の問題で中々高重量を扱うことができない。

久々に90kgまで使用したが股関節の使い方がままならない。80kgはまぁなんとかという感じ。

下半身の筋力自体は上がっているはずだが、パワーとしては適応していないようです。
やはり高重量のトレーニングは必要です。

腰痛のでる可能性は高まりますが、リスク管理を意識しすぎると壁は打ち破れないでしょう。

とはいえ、事前に土台は作っておかないといけませんね。


2010-05-25 15:58  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大腿囲 [スポーツ全般]

脚は太くなったような気がしていたが、測ってみたら64cmあった。

一番太いところは左右差なかったが左のほうが外側広筋は発達しているようで膝上は左のほうが若干太いです。

でもこの太さならもっとスクワット挙げないといけないですね。質が悪い[もうやだ~(悲しい顔)] 弱い弱い[バッド(下向き矢印)]


2010-05-20 21:17  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

筋疲労?? [スポーツ全般]

疲労と筋肉痛で動くのが億劫です。かなりネガティブです[バッド(下向き矢印)]


2010-05-13 17:26  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

120kg [スポーツ全般]

火曜日は午前中に学校での実技クラスの指導があります。その後、しばらく時間が空くので、そのままトレーニングをしてしまいます。基本的には上半身(胸と背中)ですが、首を寝違えてしまったので胸(ベンチプレス)だけ行うことにしました。

まず、60kgでアップ。2セット目90kgでアップ。現在、10RMが90kgくらいなのですが、2セット目では重く感じます。神経の活性がまだ足りないようです。3セット目100kgで高重量に慣れようかなと持っていたら異常に重い。首のこともあり今日は絶不調と思い、重量を下げて刺激だけ入れるつもりだったが、重量が110kgでした[ふらふら]

少し安心しましたが、そのまま115kgをクリア(余裕あり)して、120kgに挑戦しました。
持った瞬間は行ける感覚がありました。そのままスティッキングポイントを抜けるかなと思いましたが、その瞬間全身が痙攣を起こしつぶれました。特にカーフは肉離れを起こしたのではないかと思うくらい痛かったです。全く問題なかったですが。。

残念ながら今日は失敗してしまいましたが、まぁ、次は挙がるでしょう[グッド(上向き矢印)] 久々の1RMでした[どんっ(衝撃)]


2010-04-20 13:01  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

進路 [スポーツ全般]

就職戦線が芳しくない中で、大学4年生や短大/専門学校2年生等は1年後の就職を現実的に考えなくてはならない。

トレーナーを目指す学生も多いが、トレーナーといっても様々あるので、どのタイプのトレーナーとしてやっていくかをまず決めなければならないだろう。

とはいえ、選択した学校で方向性はある程度決まってしまう。

たとえば、学生レベルでは、ATとして仕事がしたくても国家資格系の学校やAT認定校でなければ、仕事を取ることはできないだろう。取れたとしても、ほぼボランティアか日給1万円稼げるのがせいぜいだろう。もし、プロとして仕事をするつもりなら、進路変更しなければならないでしょうね。

学校選びって大事だと思いますよ。


2010-04-16 18:53  nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

トレーニング状況 [スポーツ全般]

1月の終わりからコンスタントに週2回のトレーニングができている。基本的に上半身と下半身の2分割。時間は長くとも1時間。上半身は30-40分。下半身は50-60分程度でしょう。

週1回しかできないときは、全身で約1時間です。

現在は各部位週1回の高重量フェース。完全には追い込んでいないが、肥大しているし、出力も上がっている。特に殿部と脚。

スクワットに切り替えてから心肺機能上がっていると思う。酸欠や目まいが前ほど無い。
モチベーションは非常に高いです[グッド(上向き矢印)]


2010-04-15 23:10  nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

10RM [スポーツ全般]

久々にベンチプレスの10RMの自己記録を更新した[手(チョキ)]

ビルダーさんやリフターさん、そしてストレングスパワー系の人たちから見れば屁みたいな重量ですが、元ボクサーとしてはそこそこの数値でしょう。100kgまで持っていきたいね。

マックスも更新できそうな勢いなので、クレアチンローディングを始めよう[るんるん] 120kgの9合目といったところでしょうか[ぴかぴか(新しい)]


2010-04-04 01:32  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

世界フィギュアアベック優勝 [スポーツ全般]

先のフィギュアスケート世界選手権で史上初の男女同時日本人金メダリストが誕生した[ぴかぴか(新しい)]

オリンピック後の大会ということでモチベーションを持ち続けるのは大変だったと思います。

男子バンクーバー五輪金銀メダリストのライサチェック、プルシェンコは不参加だったし、キムヨナもショートでは散々だったようです(フリーで盛り返しましたが)。

五輪の翌月に世界選手権では選手には酷です。

その中で五輪のスコアを超えて金メダルを獲得した高橋選手は大したものです[グッド(上向き矢印)]

水泳みたいに世界選手権は2年ごとで五輪イヤーにはぶつからないようにしたほうが、大会そのものの質も向上するようにも思える。


2010-03-30 12:11  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

現状 [スポーツ全般]

プロボクシング:大半の選手が4/26の自主興行に向け特訓中。ロードワークはこの2週間がピークです。

ボクシングは選手にオフはあってもスタッフにはオフがありません。年がら年中動いているので大変ですよね。

水泳:日本選手権組と春季六大学組で動いています。日本選手権組は最終強化その後調整/テーパーでしょうか。ウエイトも仕上げの段階です。

一方、春季六大学組は土台づくり。最もトレーニング量が多い時です。

アメフト:先週からシーズン開始。雨だったので日曜日から本格開始予定。

専門学校:オフ

専門学校が休みだと、結構余裕があり企画をいろいろ練れますね[るんるん]


2010-03-11 13:29  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

MA会 with 風香選手&渋谷選手 [スポーツ全般]

昨日、MA会の定期ミーティングを『ヒューマンSAWAKI GYM』にて行いました。今日のテーマは測定と評価。

ミーティングの前、女子プロレスラーの風香選手が女子プロレス専門誌「リングスターズ」 の撮影のためいらっしゃいました。
3月28日の引退に向けて、ラストスパートです。

写真はその時のひとコマ。

fuka ma.jpg

左から澤木氏、風香選手、私、渋谷シュウ選手、沼田氏


2010-03-06 09:19  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

清水宏保引退 [スポーツ全般]

正式に表明しましたね。

知らない人はいないほどの間違いなく第一人者で牽引者。今回のバンクーバー五輪の出場者も間違いなく清水選手を見て育ってきたと思います。

あの脚が全てを物語っていると思います。まさに小さな巨人!

引退しても清水宏保の血は脈々と受け継がれていくのだろうな[るんるん]


2010-03-05 23:33  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

トラブル イン バンクーバー [スポーツ全般]

男子1000mスピードスケート 2つ目のメダルを賭けて期待の長嶋選手は、スタート時のトラブルが続き、体が冷え更に集中力を欠き、37位と振るわなかった。残念[バッド(下向き矢印)]

それにしてもスピードスケートはトラブルが多いようです。


2010-02-19 01:15  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

MA会 with マッハ選手 [スポーツ全般]

MA会(Muscle Alliance)  直訳すると筋肉同盟とか連盟でしょうか。

定期的に集まるS&Cの起業家たちの会です。この日はちょうどミーティング場所で総合格闘家の桜井"マッハ"速人選手に遭遇。そのひとコマです。

IMG_8203.JPG

左から遠山健太氏(Win Gate代表/全日本スキーチームS&C/MA会発起人)、沼田幹雄氏(Xリーグ相模原RISEヘッドS&Cコーチ)、桜井マッハ速人選手、私、澤木一貴氏(SAWAKI GYM代表/マッハ選手専属パーソナルトレーナー)

写真には写っていませんが、倉持江弥氏(SPOLED代表/Xリーグ明治安田生命ヘッドS&Cコーチ)を含めて今後の構想を話し合った。この構想が実現したら感動モノです。一線を退いてもいいくらいです[わーい(嬉しい顔)]


2010-02-13 23:54  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日のトレーニング [スポーツ全般]

クリーン/デッドリフト/フルスクワットベースでワークアウトは約60分(アップやダウンは除く)。

さすがは下半身、消費カロリーは800kcalで心拍数も最大で177まで上がった。オールアウトはせずにここまで心拍数上がるもんな。10RM x 10回とかだとどこまで上がるだろうか。

次回挑戦してみよう。でも1セットだけです[わーい(嬉しい顔)]
3-4セット行うと体がとんでもないことになってしまいます。


2010-01-29 00:37  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

久々のウエイト [スポーツ全般]

一昨日、今年になって初めてバーベルを担ぐことができた。

これまで中々時間が取れずに、家で自重のトレーニングしかできていなかった。

おかげで全身筋肉痛である[ふらふら]

クリーン + ビッグ3。普段はこのような組み方はしないのだが、久々ということで。

デッドで140kgまで使用したが、腰痛は出ず[グッド(上向き矢印)]
まだ、いけますね[手(チョキ)]

でも、デッドを含めて回数がこなせない。ミドルの能力の低下はものすごい。追い込まないと!

ちなみに、
70分のワークアウトで、780kcal消費。下半身のトレーニングはすごい[るんるん]

この調子ならすぐに絞れそうだな!


2010-01-15 23:29  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

PEAC 杯 [スポーツ全般]

昨日、武蔵浦和にて、PEAC主催のフットサル大会「PEACカップ」が開催された。

午前中が、学生トレーナー間でのフットサル大会。勝負も重要だが、学生間/学校間での交流が主目的である。

午後は、学生トレーナーのためのセミナー「サッカーにおけるフィジカル分析」と一般参加のフットサル大会。試合の合間に学生トレーナーによるストレッチサービスが組み込まれている。

仕事の都合上、午後の2時間程度だけ参加というより見学させていただいた。セミナーにも参加させていただきサッカーのデータを見ることができたのは大収穫でした。

お声をかけていただいていたが、諸事情でうちの学校からは参加することが出来なかった。
次回以降は、積極的に参加していく所存です。

こういった企画は業界のためにも非常にプラスです。出来る限りの協力はしていきたいですね。

http://www.peac-japan.org/


2009-12-14 23:42  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

クリーンと筋肉痛 [スポーツ全般]

前回の記事で、クリーンを行うことで上腕二頭筋に筋肉痛が出ると書きましたが、クリーンの場合、腕の力(パワー)で引いてくるの良くないフォームと思います。

自分で言うのもなんですが、ファーストプルからセカンドプルの動作は下手ではないと思います。ということは腕の力はあまり使用していないと思われます。

では、なぜ筋肉痛になるかというと、キャッチの状態からスタートポジションに戻す際に上腕二頭筋にエキセントリックな力がかかりダメージが残ると思われます。

誤解を受けないために書いてみました。念のため!

クリーンはよく全身のパワーを高めるエクササイズといわれていますが、実際にはそのほとんどは下半身ではないでしょうか。

クリーンの極意は「引く」ではなく「蹴り上げる」だと思っています。


2009-11-10 00:41  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

筋肉痛 [スポーツ全般]

昨日は、久々に下半身のトレーニングを満足のいくレベルで行えた[るんるん]

最近はなぜか下半身のトレーニングのモチベーションが高い。裏を返せば、あまり出来ていないということ。飢えが出ているのでしょう[グッド(上向き矢印)]

アップ後、クリーン6セット、デッドリフト7セット(レップ数少ないです)、フルスクワット4セット(重量たいしたことないです)の計17セットで1時間、600kcal消費、心拍数は176まで上がった。

レッグカールで締める予定だったが果てました[もうやだ~(悲しい顔)]

そのせいか、当然のことながら筋肉痛です。僧帽筋、広背筋、クアッズ、ハム、あとバイセプス。狙った所すべて心地よい痛みです。

腕のトレーニングは普段しないが、クリーンのおかげで最低限の筋力は維持できています。当然ながら肥大はあまりしていないです。

指導する際にも、腕はほとんど処方しない。アスリートの場合、マイナス面も大きいと思うので!


2009-11-07 00:13  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

体脂肪率10% [スポーツ全般]

トレーニング後、体脂肪率を測ったら、なんと10%だった。
体育館のしょぼいものなので信頼性に欠けるが、悪い気はしなかった。

それでも10%はありえない。この体脂肪率計は低めにでるのだが、いつもは15%程度。

家の体脂肪計でも4%減っていたので脂肪は落ちているようだ。

15%だとうれしいが18%が妥当だろう。


2009-09-10 01:45  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

前の30件 | - スポーツ全般 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。