So-net無料ブログ作成
バンクーバー五輪 ブログトップ

キムヨナ プロ転身?? [バンクーバー五輪]

バンクーバー五輪の余韻が収まらぬ中、ビッグニュースが飛び込んできた。

女子フィギュアスケート金メダリストキムヨナがプロに転向するという。。。。。

真偽のほどはまだ分からないが、もし本当でも必ず復帰します。

一時のモチベーション低下もしくは韓国メディアの作戦か??

いまや一流選手の引退/復帰は当たり前です。

古くはシュガーレイレナード、そしてオスカーデラホーヤ。
日本でも畑山氏や新井田氏もそうでした。
全部ボクサーですね。すぐに浮かんできたのは。。。


2010-03-03 09:53  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

クリスタルジャパン散る [バンクーバー五輪]

本日の2試合の敗北で1次予選敗退が決定した。

昨日のスイス戦で集中力が途切れてしまったようです[バッド(下向き矢印)]

初戦のアメリカ戦勝利では期待できましたが、結局3勝6敗で8位。その3勝は下位の3チームで現在の世界ランクを考えると実力通りの結果となったのでしょうか。

それでも、前回のトリノとこのバンクーバーで認知度は飛躍的に向上し、間違いなく貢献したと思います。

カーリングを含め、全ての競技の強化費が増えることを切に願う。

アマチュアリズムも必要ですが、強化にはお金は不可欠です。


2010-02-24 22:58  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

下馬評通り [バンクーバー五輪]

女子フィギュアスケートショートプログラム。

その結果は奇しくも某メディアの下馬評通りになった。

大本命キムヨナが78.50で1位。浅田真央選手はトリプルアクセルを決めながら73.78で2位。
以下、ロシェット(カナダ)が71.36で3位、安藤美姫選手はちょっと離れて64.76で4位。

鈴木明子選手は61.02で11位。


これでメダル争いは上位3名に絞れた感があるが、安藤選手には何とか食い込んでもらいたいですね。

鈴木選手は11位ですが十分入賞可能ではないでしょうか。

素人眼から見ても、キムヨナと真央ちゃんは抜けているように思える。


2010-02-24 14:45  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

真打登場! [バンクーバー五輪]

日本人が最も興味を持ちかつ期待をする女子フィギュアスケート。

いよいよ明日(今日)ショートプログラムです。

フジテレビが生放送し、なんと「笑っていいとも」もお休みです。

大本命がキムヨナ。対応に浅田真央選手、安藤美姫選手という構図らしい。

いやいや、こういうときはダークホース出ますよ!

ものすごい視聴率が出そうです。有休取っている人多いのではないでしょうか??


2010-02-24 01:56  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

絶体絶命!クリスタルジャパン [バンクーバー五輪]

世界ランク3位のスイスにはミス連発で惨敗だった。

格上に対し、ミスがあっては勝てません。逆に格上だったからこそそのプレッシャーからミスが誘発されたとも言えますが。。究極の心理戦ですからね。

これで地力での準決勝進出はなくなった。

集中力が切れないことが重要でしょう。この集中力(メンタル)により惨敗になるかそれとも奇跡を起こすか。

楽しみだし期待もしちゃいますね[グッド(上向き矢印)]


2010-02-23 18:48  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

メダルに届かず! [バンクーバー五輪]

ラージヒル団体決勝。4番手エース葛西選手の140mの大ジャンプを持ってしてもメダルには届かなかった。残念。

葛西選手は、その場で現役続行を示唆。ものすごい執念だ。是非ともソチでは獲得を!


2010-02-23 16:32  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日の丸飛行隊 ラストフライト [バンクーバー五輪]

明日は男子ラージヒル団体決勝。メダル獲得なるか。。。。


主将で最年長の岡部選手は飛ばないらしい。勝負の世界は厳しいね!


2010-02-23 01:01  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ジャンプは失速?? [バンクーバー五輪]

男子ラージヒル決勝。予選を1位と2位で通過した葛西選手と伊東選手。

メダルが期待されたが、決勝では失速。葛西選手は8位入賞。伊東選手は11位に終わった。

6度目の葛西選手の念願はついに叶わなかった。勝負は厳しいね。


2010-02-21 22:21  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

4回転ジャンプ [バンクーバー五輪]

男子フィギュアスケートで金メダルを取るためには、4回転は不可欠とプルシェンコは挑発を続けた。

プルシェンコは4回転を成功したにもかかわらず、4回転を使用しなかったライサチェックに敗れた。

トリノの時の荒川静香選手も技の難易度を下げ完成度の高さで金メダルを獲得した。

さぁ、今後どうなりますかね。。 女子も楽しみだ[グッド(上向き矢印)]


2010-02-19 23:09  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

史上初メダル、男子フィギュア [バンクーバー五輪]

高橋選手、やりましたねぇ。なんと史上初のメダルです。

4回転ジャンプを失敗するも見事立て直し見事メダル獲得。前回は4回転ジャンプ失敗でその後立て直せなかったようですが、ACLの大けがやそのリハビリ等で精神的にもかなり成長したようです。

元々知名度が高ったですがこれでブレイク間違いなしです[わーい(嬉しい顔)]

織田選手、小塚選手共々入賞ですが、織田選手は靴ひもが切れるというアクシデントがあったようですね。。。。それがマイナスに働いたようです[バッド(下向き矢印)]

高橋選手は微妙ですが、織田/小塚選手は次も目指すようなので、是非天下布武を実現してもらいたい[グッド(上向き矢印)]


2010-02-19 22:49  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

健闘!? ハーフパイプ [バンクーバー五輪]

決勝に残った國母選手と青野選手。ダブルコークで果敢に攻めたがラストの着地に失敗して惜しくも8位と9位。

ダブルコークを成功しないとメダルは遠いとのこと。そういえば、男子フィギュアスケートも4回転がキーワードらしい。心理戦が始まっています。

それはそうと金メダルのショーン・ホワイト。一人だけ次元が違うようです。ダブルコークを競っている中、一つ上のダブルなんとかツイストを決めるもんな[がく~(落胆した顔)]


2010-02-19 01:22  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

國母登場 [バンクーバー五輪]

さぁ、いよいよ明日、話題のスノーボードハーフパイプ國母選手が登場。

服装や態度は賛否両論。ファッションということもあるでしょうがTPO(最早死語)はわきまえたほうがいいのかと。。。

本人もそうですが、周りにも責任はあるでしょう。

なんであれ、知名度は一気に上がりました。後は結果次第です。

「勝てば官軍、負ければ賊軍」の典型的なパターンになるでしょう。

マスコミって怖いねぇ[がく~(落胆した顔)]


2010-02-18 00:19  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

男子モーグル [バンクーバー五輪]

遠藤、西、附田、尾崎の4選手が出場。残念ながら尾崎選手は予選落ちしてしまいましたが、遠藤選手は7位入賞、西選手は9位、附田選手は17位と大健闘。

モーグルを始めフィギュアスケートやバレーボール等は人気面では女子に後れを取っていますが、競技としては男子のほうが迫力があり面白いですね。

今日のモーグル決勝は圧巻でした。ホントに面白かった。

ところで、数年前に前述の全日本モーグルS&C遠山氏の依頼でモーグル選手の指導を何回かしたことがあります。本人たちは覚えていないと思いますが、懐かしいですね[わーい(嬉しい顔)]


2010-02-15 23:31  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

上村愛子無念! [バンクーバー五輪]

日本の期待を背負いながらの女子モーグル女子決勝。
ついにメダルには届かなかった。今、日本中が涙に暮れています[もうやだ~(悲しい顔)]

上村選手の前に滑走したシャノンバーク選手の27秒台がキーポイントだったのでしょうか??

30秒ですべてが決まるゴーグルの緊張感が伝わり、非常に面白かったです。

上村選手を始め、8位入賞の村田選手、伊藤/里谷両選手、お疲れさまでした。そしてありがとう!


2010-02-14 13:49  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

バンクーバー五輪 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。