So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ゴジラ 2年ぶりの守備機会 [野球]

ロサンゼルス・エンゼルスの松井秀樹選手が2年ぶりに守備に就いた。

ゴジラといえば、日本随一の強打者だが、日本ではゴールデングラブ賞を何回も取っていて守備もうまいのですよね。メジャーでは怪我などにもより評価は低いですが。。

早いもので、メジャーに来て8年目。日米通算18年目の大ベテラン。

今年は、メジャー1000安打、日米通産2500安打、500本塁打がかかっているのですよね、確か。

イチロー選手に次ぐ、成績を残しているゴジラ松井。For the team もいいですが、タイトルに絡んでもらいたいものですね[野球]


2010-04-09 21:36  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

くも膜下出血 [野球]

読売巨人軍の木村拓也コーチが3/2練習中に倒れ、本日未明帰らぬ人となった。

くも膜下出血とは、脳を守る3つの膜(硬膜/くも膜/軟膜)のうちくも膜と軟膜の間のくも膜下腔に出血が起きたもの。そのほとんどが動脈瘤が破裂したものと考えれる。

前兆はほとんど見られず、突然の激しい頭痛が起こるという。
予防は定期的に脳ドッグに入るしか無いのでしょうか??

稀代のユティリティプレイヤーの突然の訃報は、先に心不全で他界した小林繁氏に続き、球界に激震が起こっています。

それにしても、キャッチャーがいなくなった状況で10年ぶりにマスクをかぶった試合は忘れないですね。

ご冥福をお祈りいたします。


2010-04-07 13:44  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ツイスト打法 [野球]

ツイスト打法たるものが球界で話題?になっているらしい。

野球でツイスト/捻りは当たり前だが、ここで言うツイスト打法とは、インパクトの瞬間、上半身と下半身の捻りを逆転するというもの。

これが今のプロ野球のスタンダードなのかと思い驚いたが、さすがに間やタイミングを外された時のいざという時のもののようだ。

どちらかというとバットコントロールのうまい好打者用の打法のように思える。理論的には、飛距離は出ないと思うし、腰の負担も多いのではとも思われる。

イチロー選手がちょこんとレフト線に打つのはこの打法によるものなのでしょう。

それにしてもタイミングを外され、この打法でホームランを打つ阿部慎之介はすごいな[がく~(落胆した顔)]


2010-03-26 00:47  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ストラスバーグとチャップマン [野球]

ワシントンナショナルズとシンシナティレッズの大型新人。

最高速 166kmと164kmだって。速っ[野球]


2010-03-18 19:12  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

MVPと王手 [野球]

ゴジラ松井、やりましたね[ぴかぴか(新しい)]
日本人の誇りです。
いろいろあったシーズンですが最高の形で締めくくりました。さすがの一言[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

日本のプロ野球も盛り上がってますが、さすがに巨人でしょうか。
日ハムはダル頼みでしょうが、腰に不安が、、、今日勝って最終戦にダルを持ってこれればね良かったですが。
日ハムは千載一遇のチャンスを逸しましたかね。


2009-11-06 02:10  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

高知 vs 如水館 [野球]

2日間連続の途中雨天ノーゲームで3日連続の対戦。

結果は皮肉にも2日間は中止の時点では負けていた高知。

如水館にとっては泣くに泣けない結果となってしまった。

もはや結果はどうすることもできないが、どうしてサスペンデッドゲームにはならないのだろうか??
そのほうが選手の負担も少ないような気がしてならない。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


2009-08-11 23:18  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

通算本塁打 [野球]

1. 王貞治氏
2. 野村監督
3. 門田博光氏
4. 山本浩二氏
5. 清原氏
6. 落合監督
7. 張本勲氏
8. 衣笠祥雄氏
9. 大杉勝男氏
10. 田淵幸一氏
11. 土井正博氏
12. 長嶋茂雄終身名誉監督

長嶋さんを超える男たちです(2008年度終了時)。たぶん合ってます。
タフィーローズが今シーズン長嶋さんを抜きましたね。アニキ金本も今シーズン抜く予定です。
ちなみに、衣笠氏より上の人は、500本以上打ってます[野球]

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


2009-05-09 00:42  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

444 [野球]

気が付けが、前回が444記事目。

444といえば、長嶋終身名誉監督が放った本塁打の数。プロ選手の長距離砲はまずはこの記録を目指すのでしょう。

444記事目が清原氏とは、何かの因果か???

ちなみに444本塁打は歴代12位。 清原氏は525本塁打で歴代5位。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


2009-05-09 00:28  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

清原和博物語 [野球]

金スマ2時間スペシャル。

桑田投手との確執と和解、ジャイアンツへのこだわり、苦悩とストレス、仰木監督の最後の奉公等、脚色はあると思うが、不覚にも涙が出そうになった[もうやだ~(悲しい顔)]

いい話だったなぁ。録画しておけばよかった。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


2009-05-09 00:16  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

3,086 [野球]

この数字を見ればわかりますよね。

ついに、イチロー選手が、張本氏の持つ通算安打3,085本を抜いた。18年目の快挙である。張本氏でさえ22年かかったのに。。。すごい、すごすぎる。

天才の一言では語り尽くせませんね。。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


2009-04-17 22:11  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

中学生 [野球]

本日、中学生が指導を受けに来た。野球選手で最後の夏に賭けています。

実は中学生を指導するのは始めてである。5年ほど前にも見たかなぁと思って記憶をたどると、高校1年生だった。

最年少記録更新です。

中高生ってトレーナービリティ高いからホントに面白いんだよね。自分が天才かってくらい思えるほどに伸びてくれる[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


2009-04-12 01:13  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

WBC連覇 [野球]

WBC2連覇。うれしいことですが、試合形式は考え直したほうがいいですね。やはり無難だが第1/第2ラウンドは総当りリーグ戦にして上位4チームのプレイオフが一番いいかな。。。。 
ワールドベースボールクラシックといっても今回は、日韓戦という感じは否めない。韓国と5試合って。。。。。[バッド(下向き矢印)]

軒並み高い視聴率。決勝戦は36.7%、、、以外に伸びませんでしたね。まぁ、平日の日中じゃ仕方ないか。。

第1ラウンド 
中国戦 4-0  28.2%
韓国戦 14-2 37.8%
韓国戦 0-1  33.6%

第2ラウンド
キューバ戦 6-0 24.6%
韓国戦    1-4 21.2%
キューバ戦 5-0 20.2%
韓国戦    6-2 40.1%

準決勝
アメリカ戦 9-4 28.7%
決勝
韓国戦    5-3 36.4%

通算9戦7勝2敗(韓国5戦,キューバ2戦,アメリカ/中国1戦)   

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


2009-03-25 02:24  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

最高試合 [野球]

1979年夏の甲子園3回戦
和歌山県代表 箕島高校 vs 石川県代表 星陵高校

当時、小学生だった私はこの試合をライブで見ていた。目を瞑ると昨日のようによく覚えている。
試合は、2対2のまま延長戦へ。

ここからのドラマはすさまじい。12回表星陵が勝ち越しを決めると、その裏2死から同点ホームラン(予告ホームランだったらしい)。

16回表星陵が再びリードをとる。その裏2死から最終打者がファーストのファールフライ。。。。試合は終わったかに思えた。。。。が、ファーストの選手がつまづき転倒、ファールとなった。その直後の同点ホームラン。 まさにミラクル。

そして試合は、最終18回裏にサヨナラゲーム。 この試合に勝った箕島高校は余勢を駆って春夏連覇の偉業を成し遂げた。

作家の阿久悠氏が最高試合と銘打って詩を作り、いまでも箕島高校に飾られているとのこと。ホントにインパクトの強い試合だった。一気に箕島と星陵のファンになった。

当時はまだサッカーの人気が無く、ほとんどが野球少年だった。同世代の人は絶対に知っているこの試合。

報道ステーションで、本日特集されたがそれだけで目頭が熱くなった[もうやだ~(悲しい顔)]

あんな試合がまた見たいものだ。


2009-02-03 23:18  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

28年のこだわり [野球]

横浜ベイスターズの工藤投手が、55%ダウンで契約更改した。それでも55%ダウンでも5,000万。工藤投手なら無収入でも1年くらい何の問題も無いのだろうなぁとくだらないことを考えてしまった。
来期で28年目。自信の持つ最長記録を更新する[グッド(上向き矢印)]

確かに野球は他スポーツから見れば息が長いと思うが、それでも28年現役って、、、、世界でも類を見ないだろう??

さすがにここまで来ると金では無いんだろうな。1勝へのこだわりか、西武/ダイエー/巨人と優勝に導いた優勝請負人のこだわりか。。。。??

 
前に1,000万でパーソナルトレーナーを雇っていると聞いたことがある。1,000万出しても、選手生活が1年延びれば億を稼げるのだから、決して高い買い物ではないとおもう。 それにしても羨ましい。。。。。[ふらふら]

今年は左肘痛のため24年ぶりの無勝利。さすがに来期も勝てなかったら引退だろうが、まさに再起をかけた現役続行である。


2008-12-10 01:40  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

さよなら王さん [野球]

今日は東京ドームまでアメフトを見に行ったので、そのこと書こうかなぁと思っていたが、王監督のラストゲームだったので急遽変更。 報道ステーションを見るまですっかり忘れていました[ふらふら]

今日のタイトルは報道ステーションの王監督特集のサブタイトル「さよなら王さん」をそのまま引用した。
すっかり見入ってしまった。すこしうるっとしてしまった[もうやだ~(悲しい顔)]

もう12年も前になるのですね、生卵事件、よく覚えています。

先日引退した清原選手への言葉「来世では同じチームでホームラン競争をしよう」そんなこと言われたら、番長でなくとも泣いちゃうね。。[もうやだ~(悲しい顔)]

ダイエー就任1年目、選手たちへの「君らに優勝を味あわせたい」という言葉 深いなぁ。。。 「優勝を経験すれば人は変わる」

野球漫画の名作「キャプテン」の3代目キャプテンイガラシの言葉「そうそう脱落するはずは無い。たとえ、草野球や地区リーグだといえ優勝をした喜びを知っている奴らだからな」を思い出した。読みたくなったな、今度語ろう。

そんなことより、王さん万歳! 89(ヤキュウ)はホークスの永久番号だ!?


2008-10-08 00:03  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ミスター甲子園 [野球]

周知のとおり、「球界の番長」清原選手が引退した。

「ミスタープロ野球」といえば、巨人終身名誉監督「長嶋茂雄氏」だが、「ミスター高校野球/甲子園」といえば清原選手が選ばれるかもしれない。桑田投手と共に1年生夏から4番を打ち、5期連続甲子園出場、うち2回優勝、2回準優勝、1回ベスト4。甲子園通算本塁打13本、1大会5本はいまも破られていない大記録。「甲子園は清原のためにあるのか」といわれたことが記憶に新しい。
まさに、実在版「ドカベン明訓高校山田太郎」

プロ通算23年の残した記録は 2,316試合、打率.272、2,118安打、525本塁打、1,527打点は、いうまでもなく大記録であるが、清原選手の才能から言えば、十分とはいえないだろう。類まれな才能が完全に開花することは無かったという感が強い。もしかしたら高校生のときが全盛期であったのかもしれない。

さらば、「早熟の天才・無冠の帝王」清原!!



2008-10-06 00:43  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スーパースター [野球]

イチロー選手が、またまた大記録を達成した。8年連続200本安打、107年振りの大記録だ[グッド(上向き矢印)]

来年、記録更新は間違いないだろうな[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

イチロー選手が、日本が世界に誇る球界のいや日本スポーツ史上最大のスーパースターであることに異論を挟むものはいないだろう。


2008-09-19 00:28  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

江川、ピーマン、北の湖 [野球]

1960年代子供の好きなもの「巨人、大鵬、卵焼き」をもじって、70年代後半にできた嫌いなものの代名詞でできた言葉。

渦中の北の湖親方は、現役の最盛期、「憎らしいほど強い」と言われ、敗れると観衆が湧いた。ふてぶてしい面構えからも悪役的な扱いをされることが多かった。また、「倒した相手が起きあがる際に手を貸さず、背を向けてさっさと勝ち名乗りを受けてしまう」ことが嫌われた理由のひとつでもある。

江川卓氏、巨人入団の経緯から一時期嫌われ者の代名詞だった。とはいえ、私の中では、史上最高の投手です。
少し前に、オールタイムでベスト9を決めるなら、「1番ライトイチロー、3番ファースト王、4番サード長嶋」は決定的で、未来永劫換わることは無いと書いたが、投手は「江川卓」である。 「松坂」、「ダルビッシュ」、現在球界最高の投手といわれているが、いやいや、全盛時の「江川卓」からみたらまだまだ子供ですよ。それほどインパクト強かったです。

江川氏が球界に監督として戻ってきたら、またプロ野球見始めるのになぁ。。。。[野球]


2008-09-10 00:42  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

悲劇!ソフトボール [野球]

北京五輪金メダルのソフトボールチームに悲劇が起こった。

この北京で正式種目から外れるソフトボール。それに伴い、JOCからの強化費配分基準の競技団体ランクが特Aから最低ランクのDに格下げされたようだ。

強化費は、いままでの7,000万から300万へ、95%ダウン[右斜め下][右斜め下][右斜め下]

確かに正式種目ではなくなるので仕方が無いが、メダル確実の競技なので、慈悲というか、JOCも正式競技に復帰するよう強く働きかける必要があるのではないだろうか。。。。。。

同じように降格となった野球と違い、マイナー競技なので、300万では普及も難しいのでは・・・・・・[ふらふら]


2008-09-05 01:38  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

無残!星野ジャパン !! [野球]

今回、最も国民の期待を裏切ってしまった種目。

上位3チームに力負けで1勝もすることができず、メダル逃しの4位。。。。。 野球といったら日本のお家芸でしょうが[もうやだ~(悲しい顔)]
初戦のキューバ戦から調子が出なかったようだが、そのまま立て直すことなく、惨敗。

確かに国際ルールのストライクゾーンの違いはあったようだ。見ていてもこれがボール?、これがストライク?というのは私自身も感じた。
しか~し、日本のオールスター級をそろえて、それが言い訳にはならないでしょう[ちっ(怒った顔)]

すべて見たわけではないが、とにかく打てない。ブンブン空振りばかり、これでは見る気が失せてしまいます[バッド(下向き矢印)]

ほとんどが、年俸1億越えで、情けない、ふがいない。 われわれ庶民に還元してください[ふらふら]

韓国野球は、ほんとに日本の野球を超えてしまったのだろうか?
日本のオールスター級は、アメリカのマイナー以下なのだろうか?

そう思うと悔しくて仕方が無い。 野球離れが進んでいるが、このままではほんとに日本の子供は野球しなくなりますよ。
反省して、奮起を願う。

それにしても、GG 佐○は立ち直れるのかなぁ。その他の選手もスランプにならなければいいのだが。。。。。


2008-08-24 00:47  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

星野ジャパン ピンチ! [野球]

ここまで、2勝2敗。現時点では最悪の状態。

昨日の韓国戦も、最終回ノーアウト2,3塁で得点が入らないのは今後も不安が残ります。

初戦のキューバ戦でも感じたが、スピードの無いスライダーに対応しきれていないのではないだろうか。
テレビで見ていていても打てる感じを受けない。

星野監督もキューバ戦の抗議で、退場寸前、、、、でも罰金は付きましたね。。。。1,000ドル、痛っ!


2008-08-18 00:51  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

イチロー 3,000本安打 [野球]

言うに及ばず。

日本人2人目の3,000本安打達成、今期中に張本氏の記録を抜くのは間違いなし。
来年度は、メジャー2,000本安打達成は確実。 4,000本安打も夢ではないでしょう。 

野茂投手は、未開の地に踏み込んだ「パイオニア」、イチロー選手は、すべての記録を塗り替える「進化する超天才」
いずれも殿堂入り間違いなしです。

日本プロ野球史上オールタイムのベストナインを選ぶとすると、

1番ライト    イチロー
3番ファースト 王
4番サード   長嶋

は決定的で未来永劫変わることは無いでしょう。

さて、残りの6人も考えて見ましょうかね。


2008-07-31 00:15  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

野茂英雄投手引退!? [野球]

野茂投手が引退を表明した。前にも書いたが、彼の功績はあまりにも偉大。日本人2人目のメジャーリーガーだが実質は彼が先駆者である。 まさに「英雄」

本人は悔いがあるといっているし、ダルビッシュ投手が言うように「撤回の可能性」もありかなと。 日本の球界ならオファーもあるではないでしょうかねぇ・・・・ それは望まないか。。。。

殿堂入りは確実ですよ!


2008-07-18 11:17  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

最強のプロ野球選手は? [野球]

所沢に行った帰りは、ぶらりと池袋西武リブロによることが多い。 先週も特に欲しいものがあるわけでもないの
に吸い込まれるように入っていった。スポーツ専門書エリアを見ていると一際目を引く本があった。

「プロ野球最強選手ランキング」

打率やホームラン数、タイトルだけでなく、チームに対する貢献度等ありとあらゆるデータを考慮して、オールタイムの打者ベスト300名、投手ベスト100 をあげている。¥4,000とちょっと高価だったので迷ったが、衝動を抑えられず買ってしまった。

まだパラパラッと見ただけなので詳細はわからないが、この本によると最強打者は王さん(現ソフトバンク監督)、投手は鉄腕稲尾氏だった。ある意味当然の選考かも。王監督は言うに及ばず、稲尾氏も「神様、仏様、稲尾様」といわれ、年間42勝はいまだに破られていない(というか絶対破られない)記録を持つ大投手。

私が実際に見た選手の中では、打者はともかく、最強投手は昭和の怪物「江川卓氏」である。この本のランキングでは、25位と微妙で、しかも同時期の巨人2枚看板の西本氏が21位。ちょっと納得いかなかったが、コラムを読んでちょっと納得。二人を比べると、投手としては完全に江川氏のほうが上、もし高校卒業時にプロ野球に入っていたら少なくとも250勝はしていた。300勝も可能だったのではと書いてある。 実際は、西本氏のほうが現役年数が長いことでこのランキングでは上位にいっているだけと書いてあった。

ちなみにドクターK、パイオニア野茂投手は64位、天才イチロー選手は75位。ちょっと低すぎるのではという感じであるがあくまでも日本プロ野球在籍時のみということなので妥当なのだろうか・・・・・・


2008-05-26 23:53  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

野茂 is back! そして金本2000本安打達成 [野球]

野茂投手が3年ぶりにメジャーに帰ってきた。 ホームランを2発打たれたが、勝敗には関係せず。 全盛時のスピード、切れは無いがまだまだフォークは健在のようだ。 野茂の功績はホントにでかい。 彼がいなかったらメジャーがここまで近くなることは絶対に無かった。 正にパイオニア、日米通算200勝しているし、名球会はおろか殿堂入りは確実。国民栄誉省をあげてもいいくらいだ。残り少ない現役生活だろうが、真っ白になるまで燃え尽きてもらいたい。

名球会といえば、本日、阪神金本選手が2000本安打を達成した。もたついたみたいだが、40歳での大記録達成である。今シーズン中に400号ホームランも達成する見込み。 ドラフト4位からの2000本安打はまさに努力の証。数年前金本選手のトレーニングをテレビで見たことがあるが、確かパラレルスクワットで200kg あげていた記憶がある。あの強靭な肉体が彼の成功の原動力になっているのは間違いない。まだまだ活躍できそうですね。


2008-04-12 23:55  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

桑田真澄投手引退! [野球]

ご存知かと思うが、元巨人の桑田投手が引退した。 今朝の新聞で知ったのだが、少々驚いた。 その反面、致し方ないかなとも感じた。 実際、完全にピークを過ぎたあとで、プロ野球の最高峰メジャー挑戦は無謀だったのかもしれない。それでも昨年度メジャーのマウンドに登ったことで良しとするべきだろう。

桑田の記憶は、巨人のエースというよりも、やはりPL学園時代のほうが印象が強い。打の清原と投の桑田で「K.Kコンビ」として一世を風靡した。5回連続甲子園出場、うち優勝2回、準優勝2回、ベスト41回は偉大な記録だ。

中でも1年夏、当時高校最強、水野雄仁率いる「やまびこ打線」池田高校を屠った試合は記憶に新しい。

ドラフト騒動や金銭関係等でいろいろと問題を起こしたが、こと一投手としての功績は大きい。「怪物」清原に比べると、才能面では大きく劣り、「努力の人」のイメージが強い。 体格的にも恵まれず、決して豪腕ではなかったが、インサイドワークに長け、あくなき追求心と探究心で長くジャイアンツのエースに君臨した。 そして、多くの球児に希望を与えた。惜しくも200勝には届かなかったが、この「小さな大投手」が残した足跡は非常に大きい。


2008-03-28 02:54  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スーパーカートリオ 加藤博一氏 [野球]

が肺がんで死去した。 56歳、早すぎる死である。 小気味の良い名解説がもう聞けない。非常に残念である。 つい最近までテレビに出ていたような気もするが、最後に見たのはいつだろう・・・・・・

ご冥福をお祈りいたします。


2008-01-22 02:22  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。