So-net無料ブログ作成

筋肥大最終版 [水泳]

プログラム更新で、筋肥大期のオーラス。残りの6週間でもう一回り大きくなりましょう。

筋肥大期とはいえ、クイックリフト以外のパワー種目も導入です。それでも主目的はあくまでも筋肥大。今のところ怪我もなく順調で来ている。

選手の一人が特別プログラムで、かなりのボリュームですが、元々好きなウエイトです。苦しみながらも、筋肉と心は笑っていました[わーい(嬉しい顔)]

インカレの最初の種目です。非常に重要な位置づけだと思います。5kgほど増量したいですね。


2010-11-24 01:08  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

プログラム更新 [水泳]

新チームになり、ウエイトを開始してから2週間が経過。
本日、プログラム更新を行いました。
導入期を経て、いよいよ筋肥大。追い込みをかけます。これからの2ヶ月間が1年の中でもっともハードな時期です。妥協なく攻めましょう。

競技特性上、下半身よりも上半身のほうが重要なので、上半身のトレーニングはともかく下半身のトレーニングのモチベーションが上がりづらい。下半身のトレーニングを継続するのが今年のテーマ。リタイヤ者が出ないようにしたい。

インカレを勝ち抜くには冬場に筋量を増やすことは絶対に必要です。


2010-10-31 00:16  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ウエイト再開 [水泳]

新チームになってから初のウエイト。
ということで、ウエイトトレーニングをする目的の再確認ということで、45分ほどのレクチャーをしました。

ウエイトのメインコンセプトは「筋力向上」それを実現させるためには筋肥大と高重量トレーニングが必要となることを話しました。

ただし、筋力が上がっただけではパフォーマンスにはすぐに生かせないので、筋力と技術が融合されたときに、一段上がることができるとういう話をしました。

なんにしても、アスリートの指導は面白いですね。早稲田大学水泳部の指導が最もストレングス色が濃いので、S&Cだなぁと最も実感できる瞬間です。


2010-10-16 21:29  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

インカレ2日目 [水泳]

男子決勝1名B決勝3名 女子2名(2位と7位)B決勝2名

メドレーリレー 男子失格 女子11位

メドレーの失格は痛いというか残念[爆弾] タイムを見ると決勝進出のようだったけど。。


明日は、真っ白になるまで燃え尽きろ[パンチ] あ~、見に行きてぇ~[もうやだ~(悲しい顔)]


2010-09-05 00:09  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

インカレ初日 [水泳]

昨日はほとんどの種目を見てきました。予選5時間決勝3時間、なが~い1日でした。さすがに関係の無い種目のときには途中ウトウトしてしまうこともしばしば[眠い(睡眠)]

なんにしても初日結果です。

決勝進出男子4位1名5位2名女子優勝1名5位1名
B決勝進出男子4名女子2名

400mリレー 男子6位女子4位

初日総合 男子7位女子5位

です。

リレーは男女ともに面白かったな。あれは盛り上がるわ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

今日明日は見に行けないが、健闘を祈ります。そして朗報を期待しています。

今日はiphone離せないな。


2010-09-04 11:14  nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

インカレまで9日 [水泳]

ということで、直接の指導は今日で最後になります。早丸5シーズン。今年の4年生は最初から最後まで見た2学年目になります。長いようで短い4年間でした。

スイムをしていた4年生がわざわざ挨拶に来てくれました。うれしい限りです。

私としてはもう結果を待つのみですが、各自が納得の行く形でシーズンを終了することを願います。

初日は見に行けそうです。何人爆発するか楽しみでなりません[爆弾]


2010-08-25 23:40  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本選手権まで25日 [水泳]

最終合宿も終わり、選手権まで1ヶ月を切りました。

いよいよ仕上げです。グループによっては高重量フェースも終了です。

来週の土曜日にその成果を出しましょう[手(チョキ)]


2010-03-20 01:09  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

最終プログラム更新 [水泳]

選手権前最後のプログラム更新。

ウエイトも仕上げに入っていきます。高重量ベースのトレーニングなのでスクワットでつぶれるシーンもちらほら。。。

基本的に筋力/パワー期はオールアウトしないのが原則だが、つぶれるくらい出し切ることは必要だと思う。

リスクは伴うかもしれないが、パフォーマンスとしてはかなり期待することができると踏んでいる。

ただし、リスクを最小限にするために土台はこの5ヶ月間で作っていますよ!


2010-03-06 23:31  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

締めの筋肥大 [水泳]

早いもので、新シーズンが始まり2が月が過ぎます。

本日、プログラム更新をしたが、筋肥大としては最終段階です。
スケジュールの都合上、3週間のプログラムと中途半端な形となってしまった[ふらふら]

残り3週間を含めて、計12週間でどこまで自分に厳しく追い込めたかは非常に重要な要素となるでしょう。

4ヶ月後の日本選手権さらには9月のインカレまで1シーズンを乗り切るスタミナを作るには必要なことです。

ベース無くして成功無しです。

さぁ、来週は冬季のトレーニング成果を見る測定です。その後は機能面を重視するトレーニングになる!


2009-12-12 22:19  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

最高ボリューム [水泳]

現在、ウエイトのボリュームは年間最大です。

スイムの量もかなりあるのできついと思うが、ここは乗り切らなくてはならない。

ここまでボリュームを増やせるの今しかないので、1年間を乗り切れる器を作ってもらいたいですね。

指導前に、少し時間が有ったので、ベンチプレスとフルスクワットのみ行った。
ほんとに刺激だけという感覚だったので60kgしか使用しなかったが、マスクして行ったので、スクワット終了後、酸欠で20分ほど誰もいないウエイト場でくたばっていました[ふらふら]

まじできつかった。でも筋肉にはあまり影響ないのですよね??


2009-11-29 02:44  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

新シーズン開始 [水泳]

明日から2010年日本選手権に向けてウエイト再出発です。

テーマは、
「ウエイト」で大きな筋肉、「DRY」で小さな筋肉です。

「ウエイト」のコンセプトは「All Out」と「ROM」
「DRY」のコンセプトは「再教育」というよりも「機能していないところを見つけ出し機能させる」といったところでしょうか。

新しい試みも幾つか出す予定。明日の午前中に最終チェックをして送らないとね。

明日から11月いっぱいまでは全てのチームおよび学校が動くことになる。フル稼働だ。何日休めるやら[たらーっ(汗)]

仕事に関して何の不満も無いのだが、トレーニングとゴルフがしたい[ふらふら]


2009-10-08 01:43  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

インカレ最終日 [水泳]

団体最終順位
男子5位、女子6位 シード権獲得[グッド(上向き矢印)]

個人では4年生の朝日翔選手が表彰台は逃したものの、200m平泳ぎで強化標準記録を突破しました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

レースは見ていませんが、タイムを見て身震いしました。

妥協無き本物の努力というものは必ず報われますね[るんるん]



追い込み期のスクワットで毎セット酸欠になっていたことが思い出されます。
あめでとう[るんるん]


2009-09-08 12:02  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

インカレ2日目 [水泳]

団体男子5位、女子2位

男子は4位と38点差、3位とは42点。まくれるかな??女子も2位以下が大混戦の模様[どんっ(衝撃)]

男子メドレーリレーで16年ぶりのリレー種目優勝だそうです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

明日は最終日、がんばれ~[exclamation]


2009-09-06 00:39  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

インカレ初日 [水泳]

団体戦 男子5位、女子4位。

ものすごい混戦のようです。

数字(タイム)を見るだけでもドキドキします。


2009-09-05 01:09  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

明日からインカレ [水泳]

1年間の集大成を見せる時。大学生スイマーにとって最も重要な3日間が始まる。

今回は見に行けないが、オフィスから随時結果をチェックします!

がんばれ早稲田大学!朗報を期待しています。


2009-09-04 00:05  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

インカレ2週間前 [水泳]

早いもので1シーズンが終わろうとしている。
ウエイト自体は来週もう1-2回あるが、直接の指導は今日が最後。
球技と違い長期の試合期は無いので、基本的にテーパーや維持期は置かない。

締めのプログラムはサーキットを使用しているが、今日はそのピーク日。来週は質は落とさず、量を調整する。
チームを見て早4シーズン。今の4年生は最初から最後までみた初めての学年になる。

4年で測定を11回行うことになるが、記録からその成長を見て取ることができる。う~ん、感慨深いものあります[もうやだ~(悲しい顔)]

残り2週間、きっちり調整して思い残すことなく完全燃焼してもらいたいものです。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


2009-08-22 01:16  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

世界水泳 [水泳]

世界新記録ラッシュで熱戦が続く世界水泳ですが、期待の入江選手は銀メダルに終わりました。
それでも世界記録を破っての2位。ピアソル選手が強すぎたというところですが、最後は結構追い詰めたのではないでしょうか。。。

銀メダルのうれしさよりも、金メダルを逃したそしてピアソル選手に負けた悔しさのほうが大きかったようで、そのインタビューは印象的でした。 さすがに次元が違います。

ゴルフ中継も有り水泳は2:00am過ぎからの放送。さすがに遅い、、、、そして眠い[眠い(睡眠)]

水着騒動というか報道も過剰気味でうんざりですが、昨年席巻した「レーザーレーサー」がもはや「オールドスーツ」っていったいどれだけ高速で進化するんだ。。。。 でも規制がきつくなるんだっけ??

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


2009-08-01 11:05  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

59.90 [水泳]

現在、セルビアで行われている競泳ユニバーシアード。

59.90
早稲田大学大学院生崎本選手の100m平泳ぎ決勝のタイムです。見事銅メダルを獲得です[ひらめき]

59.90 は自己ベストだけでなく、日本人で4人目の1分切りという快挙であり、このタイムは先の日本選手権での世界水泳出場タイムでもあります。
彼が今回の世界水泳に出られないということは非常に残念です。

この1分切り、出発前に私に公言してくれていました。まさに有言実行。このタイムを見たとき思わずガッツポーズをしてしまいました[手(チョキ)]

50mでもベストを出したようで、崎本健在をアピールできたと思います[exclamation]

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


2009-07-10 21:23  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ジャパンオープン [水泳]

昨日、ジャパンオープン2日目決勝を辰巳まで見に行った。

急遽、時間が開き、また雨も上がっていたので、決行!辰巳はバイクだと30分程度で着くのでありがたい。すぐに足を伸ばせる。

ちょうど、女子400mコジンメドレーの決勝が終わったところで到着。結構込んでいて中々座ることができなかった。先の日豪対抗戦で幻の世界記録を出した「入江選手」目当てだろうか。。。。。
その入江選手惜しくも記録更新はならなかったが、ダントツで優勝しましたね。結局背泳ぎ3冠ですか[ひらめき]

現在、200m背泳ぎは世界記録よりも日本記録のほうが上というねじれ現象が起きている。世界水泳で亢進されますかね??

とはいえ、私の主目的は、50m平泳ぎのAB決勝、50mバタフライのB決勝、400m決勝の4レース。あと100m決勝。これらのレースは全て見れたので良かったです[手(チョキ)]

結果は次回にでも。。。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


2009-06-07 23:19  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

国際大会 [水泳]

本年度の国際大会は、

7月の世界水泳(ローマ)とユニバーシアード(セルビア)、そして5月に今年から行われる日豪対抗戦(キャンベラ)がある。

早稲田大学からは、
北川選手(世界水泳/ユニバーシアード/日豪戦)
崎本選手(ユニバーシアード)
奥山選手(日豪戦)
中山選手(日豪戦)
の4名が出場する。

ものすごい記録を出すことを期待してます[手(チョキ)]

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


2009-04-25 22:52  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本選手権最終日 [水泳]

崎本選手 100mBr4位 前日の50mに続き、これまた実に惜しいそして悔しい。派遣記録まで0.09秒。
それでも、予選/決勝とベストを出し、1:00 台前半に突入です。是非、1分切を目指してもらいたい。

奥山選手 100mBr7位 予選でベスト更新、1:00台が見えてきました。

森選手 100mFly12位 予選で0.03秒差で9位だっただけに悔しいですね。

北川選手 100mBr10位 結果しか見ていないのでわかりませんが、目を疑りました。何かあったのでしょうか??

小西/大賀/鈴木選手はベストを出したようです[グッド(上向き矢印)]

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


2009-04-21 21:08  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本選手権3日目 [水泳]

北川選手 200m個人メドレー優勝 世界水泳代表権獲得です[グッド(上向き矢印)]
自己の持つ日本記録は更新できませんでしたが、4連覇です[手(チョキ)]

崎本選手 50m平泳ぎ 3位 予選でベストを出すも一歩及ばず。3連覇は成らずで代表権も取れませんでした。非常に残念です。それでも27秒台突入、派遣記録まで0.1秒でした。ホントに残念。

丸山諒選手 50m背泳ぎ 15位(B決勝7位) 予選でベスト更新!
奥山選手   50m平泳ぎ 11位(B決勝3位) 予選でベスト更新!


400mフリー 木幡選手10位(B決勝2位)/上野選手12位(B決勝5位)/小森谷選手15位(B決勝7位)


藤井選手は、2位で代表権獲得でした(200m個人メドレー)

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


2009-04-20 01:35  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本選手権2日目 [水泳]

200mFr 上野公志選手13位(B決勝5位) 予選でベストを更新です。

200mFly 大賀貴嗣選手10位(B決勝2位) 中山武久選手6位

殿岡/森/小西選手もベスト更新です。得意な距離では楽しみです[グッド(上向き矢印)]

本日、5つの日本記録がでたようです。 男女100m背泳ぎは熱かったようです。

明日は、男子50m背泳ぎ、50m平泳ぎ、400m自由形、女子200m個人メドレー
早稲田大学から代表選手が多数出る気配を大いに感じます[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

OBの藤井拓郎選手も200m個人メドレーエントリーです。またすごい記録を出しそうですね~[exclamation]

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


2009-04-18 00:03  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本選手権初日 [水泳]

北川麻美選手 200m平泳ぎ5位 予選決勝とベストを出したようで、以後のレースに期待が持てます[グッド(上向き矢印)]

朝日 翔選手  200m平泳ぎ15位(B決勝7位) 予選でベストを出したようです。 
昨年もそうでしたが、100mも200mもそう少しで決勝に残れるのですがね。
100mもがんばれ~[るんるん]

殿岡/鈴木/大賀選手もベストを出したようです。大舞台でのベスト更新は評価できるし自信になると思います。
残りに期待ですね[exclamation]

藤井拓郎選手が、100m自由形日本新記録で優勝との事。
もはや、短距離界の大エースですね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

明日は、男子100m背泳ぎ/200mバタフライ/200m自由形/女子200m自由形かな。。

特に200m自由形たくさん出るな!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


2009-04-17 00:08  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本選手権前夜 [水泳]

いよいよ、始まります。スイマーにとっての大一番。このレースによって今季の行く末が決まります。

本日、WRCのS本選手が、最終調整に来てくれました。
50mBr 3連覇かかってます。100mBr と共に代表復帰を虎視眈々と狙っています。
彼と知り合って早4年、期待してますよ~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

明日の初日は、男女50mFly, 男子100mFr, 男女200mBr, 男子1500mFr に関わった選手が出場します。
何人、決勝に残れるか、、、これを書いているだけでもうドキドキ[揺れるハート]です。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


2009-04-15 22:08  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

準備万全 [水泳]

日本選手権前最後の指導。早いものは6日後にレースを控えることになる。
今日は、トレーニングというよりも調整がメイン。

毎日厳しいトレーニングを積んできているので、筋肉に過緊張が出ていることが多い。その箇所を見つけるのが今日の仕事。腰方形筋、梨状筋、僧帽筋上部の過緊張が多かったかな。

今日とったデータを解析し、来週のコンディショニングに役立ててもらうのが、選手権前に出来る最後の仕事。

来週の今頃には、レースの3/4が終わっている。ドキドキとワクワク状態です[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


2009-04-10 22:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

筋力測定 [水泳]

日本選手権前の筋力測定の結果。

スクワットもベンチプレスも上々です。スクワット(パラレル)は重量も体重比も過去最高だ[わーい(嬉しい顔)]

ベンチプレスは過去最高ではないが、最高値に肉薄している。

スクワット160kg, ベンチプレス120kg, 垂直跳び86cm, 立ち幅跳び3m が今回の最高値だが、スイマーとして全国トップレベルではないだろうか[グッド(上向き矢印)]

日本選手権は非常に期待できますね。浜松なので見に行けないが、4/16-20はパソコンとテレビから離れられませんねぇ[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


2009-04-04 22:10  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Max 測定 in 所沢 [水泳]

昨日は、日本選手権前の測定日。この冬の成果を出すときである。
12月の測定は、いわゆる経過でのものなので、最重要ではないし、測定項目も若干違う。
やはり日本選手権前の3月とインカレ前の8月が最重要である。このときの筋力およびパワーがそのままレースに影響が出るものだと思われる。

今回は、上半身パワー/筋力と下半身パワー/筋力、および筋持久力の測定である。
ざっとみて、上半身のパワーは上昇の傾向にあるようだ[グッド(上向き矢印)]

筋力系は、海外合宿組は時差ボケもあったようで、個人差が出ましたかね。

それと思ったのが、今回は1RMに挑戦する選手が多かったが(測定は1~3RMの範囲内で行った)、競泳選手の場合、競技特性上あまり得意でないのかもしれない。高重量を扱う場合(最大筋力を測定する場合)は、3~5RMのバンドのほうがよりよい数値が出るような気がする。今後の検証題材となる。

おそらく距離によって差は出るかと思うが、8~15RMあたりが最も得意だと思われる。


にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


2009-03-22 19:34  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

競泳ウエイト [水泳]

日本選手権前最終ウエイトプログラム更新。

作成したプログラムは、筋力/パワー系2部、サーキット2部、個別2部、陸トレ1部。
事前にプログラムを送るが、何度も見直して完璧と思ったときに送信ボタンを押す[決定]

プログラムの趣旨や新しいエクササイズの説明をするが、完璧を思っていても1つ2つミスがある。今回は特に多く、反省です[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

差し替え分は大丈夫だと思うが、ちと心配[ふらふら]

トレーニング自体は、見た限りでは機能していたのではないかと。。。。[グッド(上向き矢印)]
初物の7分間サーキットも中々[あせあせ(飛び散る汗)]

あと6週間、ふんばってや[パンチ]

来週のレースで狙う選手は、自分を信じて頑張って欲しい。必ず結果が出ると信じてます[右斜め上]

それだけのことはしてきたはず! Fight it Out [exclamation]

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2009-03-01 00:55  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ウエイトプログラム更新 [水泳]

明日は、日本選手権に向けての最後のプログラム更新。シーズン開始時は、まだまだ十分時間が有ると思っていたが、もうあと6週間。早いものです。

いつもの事ながら、高重量とサーキットで仕上げる(メイン距離によって若干違うが。。。。 )。

どんな時期/局面であっても、ベンチプレス/スクワット/プルorロウの3本柱は変えない。一つのこだわりである。
専門性の高いエクササイズを生かすも殺すもこのベーシックエクササイズでどれだけ機能(パワー/筋出力)を上げられるかのかかっていると思っている。

ただし、パワー期では、チーティングやSSCは当然使用している。同じベンチプレスでも筋肥大期とパワー期ではフォーム、やり方、目的は当然変わる。

日本選手権は、国際大会の選考会でもある。
日豪対抗戦、ユニバーシアード、世界選手権と何人出るか非常に楽しみである[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

今年は、例年以上にウエイト頑張ってますよ[グッド(上向き矢印)][手(チョキ)]

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2009-02-27 23:38  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。