So-net無料ブログ作成
ゴルフ ブログトップ

秩父国際カントリークラブ [ゴルフ]

2年振り3回目。

距離はさほどないが、最大高低差70ヤードのアップダウンの激しいコース。特に打ちおろしのテーショットが多く、調子が良ければ爽快です。

今日のスコアは、思い出したくもない過去最低レベル。前半はパットとバンカーに悩まされ、後半はショットがぶれました。言い訳だが、平日にも関わらず、というよりもプレー自体が全体的にスロー。前後半ともに2.5時間かかりました。後半は待ちが多く、集中力も切れ体の動きも悪かった。反省点です。

要所要所は、良いところも出ていたので、年末にリベンジです。11月はラウンド無理だろうな。ドライバーを練習しておこう。


2010-10-22 23:02  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ありえない話 [ゴルフ]

今日は、土浦での早朝ゴルフ。とはいえ、5時半過ぎにはかなりの暑さ。結構きつかったです。日中に回った人たちは大丈夫だったのでしょうか。

私も帽子を忘れ、後半OUTの3番ホールで持参の水も切れ、少々熱中症になったようです。かなりだるいです。

コースも良く、ショットも比較的安定していたので、面白かったです。その後、スーパー銭湯で休み、東京に向かうはずが。。。。。なぜかいわ〇方面??なぜ??起きていて良かった(^^ゞ

正直、ありえないと思った。。。

夕方からの仕事もきつかったですよ[もうやだ~(悲しい顔)]

さすがにもう無理です。寝ます[眠い(睡眠)]


2010-08-06 21:24  nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ヘッドスピード45.7km/h [ゴルフ]

本日、ドライバーを購入するために試打をしたところ、ドライバーのヘッドスピードの最高値が、45.7km/hだった。

調べてみたらあるサイトでは、アマチュアのハードヒッターおよびプロレベルでした[手(チョキ)]

ところが、推定飛距離が221ヤード[バッド(下向き矢印)]当然ティー付き。

その他、3番と5番の試打をしたが、それぞれの推定距離は、223ヤードと208ヤード。当然ティー無しです。

ドライバーを打つ技術が足りないということでしょうか。。。。

ちなみに同サイトの平均飛距離を見ると、ドライバー以外はロングヒッターの部類でした[手(チョキ)]

あ~、気分がいい[るんるん] 自信がついたのでやはり全米オープン目指します[ゴルフ]

ドライバー練習しよっと。今年の目標は平均距離250ヤード。行きつけのゴルフ練習場で常時ネットに当てるまでになりたいですね。


2010-05-29 22:17  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ティーショット [ゴルフ]

本日、予告通り、仕事帰りに行きつけのゴルフ練習場に立ち寄り約90球ほど、40分程度ですかね。

使用クラブは、3W/5W/5I/7I/PW/AW/SW
今日の出来、3W〇、5W×、5I×、7I△、PW×、AW〇、SW△

ショートアプローチを中心に行ったが、SWよりもAWのほうがフィーリングがいいので今後はAWに切り替えます。

3Wのティーショット以外はあたりはあまり良くなく、ダフリ気味。

ティーショットは改心が何発もあったが、どうしても250ヤードのネットに届かない[バッド(下向き矢印)] 今日の最高は230ヤード当たりか。。。。

ドライバー、ヘッドがデカイの買おうかな。。。
今持っているのはヘッドが小さく打ちにくし、古いので3Wとあまり距離が変わらない。

220-230飛べば、十分だとも思うが、250-260出るとなるとどのような影響が出るか。。。でも曲がるしな[ゴルフ]

少し考えます。


2010-04-09 01:06  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

決算期に [ゴルフ]

大半の方が決算の大詰めということで忙しいにもかかわらず、ゴルフに行ってきました。

私の会社は3月が決算では無く、学校も全く行かない月なので、比較的楽な月です。

ということで今月2度目のゴルフ。茨城の霞台CCに行ってきました。

この霞台CC昨年の秋に行った記憶があります。コースもところどころ覚えていました。
なぜここに行ったかというと特別クーポン券があったため。食事付き¥6,800につられました。

圏央道が稲敷まで延びたために移動時間もかなり短縮。
食事はIC出てすぐのすき家、、これを逃すとコンビニコースです。

肝心のゴルフは、ティショット/セカンド/100y付近のアプローチは安定度を増しています。パットは前回の富士OGMに比べえれば楽なものです。

問題はショートアプローチ、これのせいでスコアがまとまらない。情けなくて涙が出てくる[もうやだ~(悲しい顔)]
逆言えば10打位はすぐに血縮められそうだ[グッド(上向き矢印)]

あとは、さすがに18ホール全てショットを安定させることはできない。アウト/イン共に後半の数ホール崩れますね。さすがアマチュア[たらーっ(汗)]

そうそう、霞台は比較的狭いコースなのでバックティから行いました。後半だけですが。。

来月は大洗。これも2度目、確かかなり景色がいいコースだったと記憶している。
4月忙しいが4週間後が楽しみだね。練習しよう[ゴルフ]


2010-03-31 22:18  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

練習の成果か? [ゴルフ]

1年ぶりに茨城県の富士OGMゴルフクラブに行った。相方のJKのお気に入りで確かにいいコースだし、面白い、、、、、、がグリーンが難しすぎる。

前回もそうだったが今回も高速グリーンで、下りにつけたら最後3パットは最低覚悟。実際4パット3回、3パット6回です[もうやだ~(悲しい顔)]

最近は練習ができているので、その成果か、パター以外は満足できるレベルだった。ティーショットのミスは1回のみ。おそらくスプーンで平均230ヤードくらいは出ていたでしょう[手(チョキ)]

セカンドもウッドとショートアイアンは最高[グッド(上向き矢印)]

アプローチも50-100ヤードの距離感は良かったです。ただショートアプローチが甘かった。練習していなかった部分[バッド(下向き矢印)]

ショートゲームをもっとうまくこなし、90で回りたいね!

こんなこと書いてますが、100切れませんでした[ふらふら]

あのパットではね[あせあせ(飛び散る汗)]


2010-03-12 22:46  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アプローチウェッジ試し打ち [ゴルフ]

仕事の帰りにジャンボゴルフに寄り先日購入したAWの試打。

ズバリいい[グッド(上向き矢印)]

これで100yd のアプローチは完璧。実は100ydって苦手なのです。

SWはどんなに強振しても高く上がるだけで80ydが精一杯。
PWは120yd飛ぶので、100ydの場合はPWのコントロールショットだがこれが苦手でよくトップをします。

AWで振り抜けばよく上がりよく止まる[手(チョキ)]

これで-3打は確実だな[わーい(嬉しい顔)]


2010-02-18 21:33  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

積雪で中止 [ゴルフ]

せっかく休みを取って今年初のラウンド。。。。予定。

昨日も仕事の合間を縫って少し練習。調子がよかっただけに。。。

本日、6:30に出発。晴れ間も出ており絶好のゴルフ日和と思いきや、ゴルフ場から不可解な電話。。。。積雪のためcloseだって[がく~(落胆した顔)]

柏ICでUターン。茨城までのゴルフが柏までのドライブになってしまった[バッド(下向き矢印)]

今日の収穫、念願のAWを購入。これでグリーン周りは無敵だぜ!
来月ラウンドできないと4月から忙しくなるので中々難しいかも。
頼むぜ!J K !!

夜は店開きます!


2010-02-17 15:25  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

霞台カントリークラブ [ゴルフ]

茨城県稲敷市にある霞台カントリークラブでのラウンド。先月ゴルフ人生初の雨天中止を経験したために2ヶ月ぶり[ゴルフ]

当たり前と言えば当たり前だが、ティショットが悪い。徐々にあたりは出てきたが、カット気味で右に行きがち。原因はわかっているが中々難しい。スコアがよくてもティーショットが悪いと面白くないんだよね。前半がまさにそれ[バッド(下向き矢印)]

グリーンも速く難しい。4パット2回もやってしまった。
唯一の救いは、いつも悪いアプローチ。50ヤード未満が非常によかった。

燦燦さる結果だったが、全米オープンを目指して、日々精進[手(チョキ)]

日も伸びてきたので、川口パブリックでの薄暮コースで練習を積もう。よし、今週末行くぞ[ゴルフ]

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


2009-04-21 21:36  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ナイス判断! [ゴルフ]

昨日は、月に一度の楽しみのゴルフラウンド。

先月に引き続き、土浦へ。天気予報は、雨。。。それでも小雨だったので決行。。。。
雨でも何故か現地では晴れたり、危なげでもなんとか持つという奇跡に今回も期待したが。。。。。

首都高から常磐道に向かう途中、雨足が強くなり、運転中、断腸の思いで、キャンセルを決断!
そのまま首都高一周して帰宅。 そのあとジャンボに行って練習したが、調子は最悪。
これから考えてもナイスな判断だったすかね[わーい(嬉しい顔)]
まぁ、あんな日にゴルフをする人はいないか。。。[雨][雨]

それでも今月はゴルフ無しか、、、、来月からは河川敷の薄暮コースが始まるので、しばらく遠出のゴルフは無くなるな[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

それにしても、JKはプレーは遅いくせに練習場でのペースの早いこと早いこと。
あっという間に165球全部打ってしまったな。 私は100球も打っていないのに[ゴルフ]

あの調子でラウンドできれば、リズムができていいプレーができると思うのだが、、、来週のメンタルトレーニングでメンタルコーチに心理を裸にしてもらいましょう[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村




2009-03-07 21:38  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフ練習@ジャンボ [ゴルフ]

仕事後、久々に打ちぱなっしに行った。70球ほど。

色々スイングを試して、スライスするパターン、フックになるパターンが大体掴めてはいるのだが、中々難しい。

スライスするときは、力んでカットしている。 フックになるときは、カットをしないようにレベルスイングにするが、そのときに右手が効き過ぎる様だ。

そんなに悪くなかったが、飛ばなかったなぁ[バッド(下向き矢印)]

21:00頃だったので、寒かったな[台風]

まぁ、テイクバックを少な目のコントロール打法だったので仕方ないか。。。

JKは、私のことを「アジアの大砲」といって馬鹿にする[ちっ(怒った顔)]

041.JPG 043.JPG

ジャパンオープンは遅いから録画してあした見よう。結果は知っていますが[わーい(嬉しい顔)]


にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


2009-02-22 01:17  nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフ場色々 [ゴルフ]

一昨年の10月以来、月一ペースでゴルフコースを回っている。

2007/10 日立
2007/12 こだま神川
2008/2 秩父国際
2008/3 こだま神川
2008/4  川口パブリック
2008/5 川口パブリック
2008/6 ピートダイ(宇都宮)
2008/7 川口パブリック
2008/8 いわきクレストヒルズ(1泊2ラウンド)
2008/10 益子ヒルズ(宇都宮)
2008/11 東宇都宮
2008/12 秩父国際(1泊2ラウンド)
2009/2  富士OGM出島(土浦)
2009/4 霞台かすみコース(土浦)

こんな感じだったかな。ある一つのゴルフコース以外は全て満足のいくものだった(川口パブリックは除く)。いつもありがとうございます。Mr. Sweets

ほかにどこか行ったっけ?? 2007/10以前はもっぱら川口パブリックが主戦場だった。とにかく近い。


2009-02-08 02:48  nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

バンカー地獄 [ゴルフ]

本日のゴルフ。。。。。スコアは良くない。。。。。。が結構満足である。

コースは良かったし、ショットも良かった。 ティショットのミスは2,3度だったのでとにかく気持ちよかった。
特に後半はまとまっていたな。 ロングホールと長めのミドルでのパーはgood[手(チョキ)]

何がいけなかったか、、、、、パットとバンカー。 グリーンはそのコースでは日により速さが変わるようである。
5段階あるうちの2番目に速い芝の日。これには参った。転がる転がる[ゴルフ] 3パットが当たり前のように出ていたし、4パットを2回もしてしまった[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

それにバンカー、何故かよくつかまった。設計者の思う壺でした[もうやだ~(悲しい顔)]

続く



にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


2009-02-07 02:53  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ガチンコ ゴルフ  [ゴルフ]

2日間で2R/36ホール。 今回はやり直し無しのガチンコ。

勝負は、各ハーフおよびトータルで2日で6項目。
初日 in 引き分け、out 勝ち、トータル勝ち 
2日目 in 負け、out 負け、トータル負け
2勝3敗1分けかぁ、、、、、、[もうやだ~(悲しい顔)]

2日目の午前(in)は、パーを3つも取ったのに50を切れなかった。おかしくないか、ありえない[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]、、、あの大たたきがな[たらーっ(汗)] 原因はショートアプローチだな[バッド(下向き矢印)] 

ティーショット/パター まぁまぁ、セカンドがね、結構波あり、フェアーウェイでもアップダウンが激しいので打ちにくい。コースの難しさだね[ふらふら]

アプローチは、100ヤード程度は良いが、30ヤード未満が全く[右斜め下][右斜め下]

来年はもっとゴルフをしよう[わーい(嬉しい顔)]


2008-12-31 03:20  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフ@宇都宮 [ゴルフ]

今日も何とか天気持ってしまった[晴れ][曇り]。最後の3ホールはやられたが、たいしたことは無かった[雨]

ティーショット、セカンドショット、アプローチ、パット、どれも特に悪いものは無かったがスコアはまとまらなかった[バッド(下向き矢印)]

各ホール上記4項目のうちの1つが足を引っ張る[バッド(下向き矢印)]

それでもティーショットが比較的安定していたので気分はいい[グッド(上向き矢印)]

それにしても調子は悪くないのにスコアがまとまらない。ゴルフは難しい、、、、、、だからこそ面白い。ゴルフは最高の娯楽です[ひらめき]

練習不足は否めない。月に1度のラウンドだけで練習/努力を怠っているので中々上達しないのは当たり前ですな。

首の調子は上向きだが、さすがに1ラウンド回ると首が重い。後半はシップしたままプレーしました。シップの鎮痛効果、
消炎効果はやはり侮れない。今週もカイロと鍼行います。

それにしても、帰りの渋滞すごかったですね。JKさんお疲れ様でした[exclamation]


2008-11-25 01:04  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフの結果は?? [ゴルフ]

燦燦たるものだった。パー68の短めの比較的簡単なコースで、100を切れなかった。。。奪ったパーは2つのみ。ボギーが4つ。その他は。。。。。[たらーっ(汗)]

とにかくショットがしょぼすぎた。前半の4ホールは全くあたらず、トップやチョロばかり。昨日ブログに書いた人たちのことなど言えないくらいひどいものだった。救いはショートゲーム。アプローチとパットで何とかなっていた。

私くらいのレベルだと、スコアそのものよりもティーショットとセカンドの当たりがよければそれなりに気分がいい。
後半何とか持ち直したものの、あたっていたのは9番ウッドのみ。3番や5番は[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

後半は、ティーショットから9番ウッドだった。それでも180ヤード位は飛んでいたので何とかなった。それにしても最近はコースを回る日の前日は雨が多く、ボールが全く転がらない。ティーショットも2バウンドくらいで止まってしまう。あぁ、もっと飛ばしてぇ[ゴルフ]


2008-10-26 20:44  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフコースを回る資格 [ゴルフ]

本日、栃木県真岡市までゴルフをたしなむ。土曜日ということで非常に込んでいた。午前中のハーフに2時間半。午後も2時間半ランチを入れて計6時間もかかってしまった。

本日行ったゴルフ場、全体で5,000ヤードにも見たず、難易度も高くない。それなのにハーフ2時間半。。。。確かに込んでいたが、我々のパーティの前の数組が完全な初心者達。チョロ、ダフリ、空振りと、まぁひどい。とにかく1打で50ヤード飛ばないから後続の組がスタックしてしまい、カートの大名行列である。

たしかにコースを回る回らないは個人の自由であるが、それでも最低限の実力は必要でしょう。パー68のコースで、135とかは無いでしょう。せめて空いている平日を選んでほしいものです[ちっ(怒った顔)]

そういう私は、10○ あの簡単なコースで情けない。練習不足がもろに響いてしまった。 2ヶ月ぶりのコース、1ヶ月ぶりのゴルフでは無理ないか・・・・・・ はぁ、情けない[バッド(下向き矢印)]
練習します[ゴルフ]


2008-10-25 23:57  nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフのスコアは? [ゴルフ]

先週の金、土と2日間で2ラウンド、計36ホールを回った。連日のゴルフは初体験。

午前中にハーフ、昼食を挟んで残りのハーフを周るが、1R18ホールを安定するということはまだまだできないようだ。
傾向としては、午前中のほうが調子がよい。初日は、到着してすぐにプレーだったため練習ができず、序盤ショートアプローチに苦しんだが、ショット、アプローチ共に安定していた。

体調万全で臨んだ2日目午前のハーフ。ショット、アプローチ、パットと切れていた。3パットは1回しかなかったし、ティーショットがよかった。その日のベストショットは、3番ウッドで、250ヤード、しかも前日の雨で芝が重く、ほとんどころが習い状態での250ヤード、う~ん、価値ありますね。とにかく気持ちよかった[わーい(嬉しい顔)]

最終ホールパーなら、45だったのに、スコア気にしてドキドキ[揺れるハート]、ビビりすぎてその日初めてのトリプル。まだまだです[ふらふら]

午後は、2日間共に悪い。疲労が出ると体が開いて、カット打ち、そのため右に行く。フォームが崩れているのがすぐにわかるが、修正できない。。。。。。反省です[もうやだ~(悲しい顔)]

もっと、うまくなりたいわ~[ゴルフ]

今後の課題は、後半のフォームの安定とつま先上がりと下がりのショット。ライがよくてもうまく打てない。何打損したか。 セカンドのことを考えて、ティーショット打たないと、、、、

相方のプレーもまだまだだったが、超スライスのロングパットを決めたときだけは、惚れましたよ。
あとはだめ、ボールも良く無くしてたし[バッド(下向き矢印)]

午前は、俺の勝ちだ[手(チョキ)]

午後は、100%俺の負けだぁ。。。。
トータルも。。。。。。。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


2008-09-02 22:10  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ミラクル in いわき市 [ゴルフ]

昨日、今日と夏休みをとり、福島県いわき市まで行ってきた。
ここのところ、全国的に特に関東、東海、東北の雨量はすごいようだが、この2日間全く雨に降られなかった[グッド(上向き矢印)]

ゴルフ場に着くまで雨が振り続けていたが、プレー始める前にピタッと止み、なんと2日間ともに真夏日(多分)。
逆に久々の炎天下でのゴルフ、きつかったぁ[ふらふら] 

今回は完全にあきらめモードで出発したが、ゴルフを2日間十分すぎるほど堪能した[手(チョキ)]
こうゆうこともあるのですな[右斜め上]
ところで、スコアは??

テレビでも福島県内はほとんど雨と放送していたが、いわき市すげぇ、ありえねぇ。 また、来よっと[ゴルフ]


2008-08-31 00:18  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフはつまらない [ゴルフ]

先週、炎天下の中、ゴルフのハーフラウンドを回った。 そもそもそれが間違いで、仕事後であり、また練習無しで望んだために、散々だった。まぁ、前回と違いショートアプローチとパットがまぁまぁだったので大崩れはしなかったが、ティーショットとセカンドが最悪で全くいい気分にはなれなかった。得意の5番ウッドが全くダメ、後半はティショットを9番ウッド(狭いコースなのでこれで十分)に変更したが、これだけはよく当たった。5番と9番で何が違うのか・・・・???

最終ホールのショートホール並のミドル(260yd)では、9番ウッドで230yd、セカンドがピン3mによりバーディチャンスだったが、カップにけられて結局パー。こんなもんですね、悪いときは。はぁ、久々にゴルフがつまらんと思えた一日だった。

明日、空き時間に練習しよう[ゴルフ]

でも、ゴルフ以来、体調崩し気味、風邪ではない、週末の炎天下での仕事でやられた模様。だるい、のどが異常に渇く、そのおかげで水ぶくれである[もうやだ~(悲しい顔)]


2008-07-10 00:10  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日もまたゴルフ [ゴルフ]

こう書くと、いつも遊んでいるようですがチャンと仕事はしてますので。 トレーニングにしろ、ゴルフにしろ空き時間を利用してしています。これもフリーの利点ですね[手(チョキ)]

今日は、午前中に友人JKの指導、体の使い方が非常にうまくなっていた。ちゃんと家でも行っているようだ。そのまま、実践練習の名目ということで近くの打ちっぱなしへ。ここは河川敷だが200yd 以上あるので、距離や弾道がしっかりつかめるのが利点である。まぁ、施設自体はたいしたこと無いが。。。

今日は、腰の調子もよく、当たりも良かった。3番はティーショットのみで使用したが、220yd ほどのネットに届く打球も結構出た。このまま宇都宮のラウンドでも出ればいいのだが。そのほか、5番、7番アイアンの練習をした。最近、最も上達しているのがミドル~ショートアイアンだと思う。10年ほど前にゴルフを始めたときは、とにかくアイアンが打てなくて、コースに出ても、7、9番ウッドとサンドウェッジとパターだけでほとんどプレーしていた。なぜかサンドは打てた。あたりまえか。
まるでプロゴルファー猿みたいだった。

その後、食事を取り、午後の仕事に向かった。人身事故があったようで、電車が遅れていたが、ぎりぎり間に合った。
そういえば、今日は暖かったので、電車ではエアコンかかっていたな。

夜も仕事は無かったので、久々にトレーニングをがっつり行った。下半身は、非常にきついが終わった後の充実感は最高である[exclamation]


2008-03-15 23:44  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

3番ウッド試打 [ゴルフ]

早速、昨日購入した3番ウッドの試し打ちに行ってきた。全部で50球打ったがその半分はスプーンに費やした。そのほとんどがティーショット。 打つペースは比較的早いので、30分程度で終わってしまった。

感触はまあまあかな。 風が強くまた腰の調子があまりよくなかったのであまり距離は出ていなかったが、スウィートスポットに当たると「キン」という金属音がでるので気持ちがいい。 当然、当たりが悪いとその音は出ないし、ちょっと手がしびれる。

今日の感じでは、使い勝手が良さそうなので、次回ラウンドから使用決定[位置情報]

話は変わるが、最近体調も芳しくなく、あまりトレーニングができていないので、明日は必ずやる。 
クリーンとデッドリフトやってないな。 ほんとにやらねば[ふらふら]


2008-03-13 00:57  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2オン5パットのトリプルボギー [ゴルフ]

先週の金曜日に年末に行った埼玉県児玉郡のこだま神川カントリークラブで、相方のJKとプレーした[ゴルフ]。 天気もよく、2月だというのに長袖一枚でプレーできた。毎回、天候には恵まれている。これも普段の行いのよさですな。

プレーはというと、調子は悪くは無かったがスコアはまとまらなかった。パットのタッチも良かったが、3パットを9回もしてしまった。やはり河川敷のグリーンとは一味違いましたね。スコアは明記しないが、100は切れなかったです・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)] 100を切らないと報告する資格は無いですね。

一方、JKはというと、悪くは無かったと思う。。。。 8番ホールのセカンドまでは・・・・・・。8番ホール、341ヤードのミドルホールで難易度はさほどでもないかなと(と言っても私は、4オン3パットのトリプルボギーだったが・・・・[ちっ(怒った顔)])
JKのセカンドは、ナイスショットでピンそば3mほどにつけた。今日のパットの調子だと、バーディーの可能性もあるかなと正直思ってしまった。7番まで2打負けていて、8番ホールも4オンだったので、今日は決まりかなと思っていたが、ドラマはここから始まった。 パットが行ったり来たり、なんとタイトルどおり2オン5パットのトリプルボギー。信じられないですね。まさにカタストロフィー。。。

かなり落ち込んでいたので慰めてはみたものの、正直勝てるかもと内心ほそくんだ。その後のJKはぼろぼろで、トリプルはやるはダブルパーはやるはで、結局逆転してしまった。といっても喜べる内容ではないが、なんにしても勝ちは勝ち[手(チョキ)]

帰りはお約束で高速だけは運転してもらったが、落ち込んでいて事故るのではないかと思うほど、さすがの私も今回は隣で寝ませんでした。 

前にも言ったが、モット楽しもうや、アマチュアゴルファーなんだから。完璧求めすぎですよね。
来月も勝たせていただきますよ[手(チョキ)]

来月は3番ウッドを使用します。これでティーショットで20ヤード伸ばす。


2008-03-03 23:57  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフ~練習ラウンド [ゴルフ]

今日は、午後休みだったので近くの河川敷ゴルフ場で1ラウンド回ってきた。一人で回ったので、平日ということもあり18ホールで3時間ちょっと、ペースも速く、ひじょ~に疲れた。今はかなり眠い状態(-_-)zzz

結果はというとまれに見る絶好調。こんなに気分がいいのは久々である。まぁ、河川敷のコースということで簡単なのは否めないが、ティーショット、セカンドショットは安定していた。本日の最高飛距離は、5番ウッドでのティーショットで245yd。アプローチに不安不満はあったのもも運も手伝い、前回よりは・・・という感じ。結果all right ということで・・・・・

今日の最高のできは、パット、18ホールで3パットは1番ホールの1回のみ 距離感がよく、特に返しのパットが良かった。1メートル前後(いわゆる、入れごろ、外しごろというやつ)を残すことも多かったが、ほとんど決めることができた。

結果は、さすがにバーディーは無いが、パーは3連続を含む7回、ボギーは9回、ダボが2回で、85の+13。やば、シングル級、うぬぼれちゃうよ 一人だし、ローカルルールで何打か打ち直したけど(^_-)-☆ やはりスコアをまとめるには小技ですね。 磨きをかけねば。

さぁ、来週は埼玉児玉までリベンジ行きますよ。これで結果が残せなかったら、本番に弱いといわれてしまうので気を引きしめます。 練習いけるかなぁぁ。。。。


2008-02-20 00:30  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフ in 秩父 [ゴルフ]

昨日、友人でありクライアントでもあるJKとの月に一度の恒例ゴルフに秩父まで行ってきた。当初は、月末に渋川まで行く予定だったが、所用により無理に昨日に変えてもらった。

結局腰痛は完治せず、不安を抱えたままの状態でのラウンドとなったが、案の定、結果は燦々たるもので、自己のワースト記録を大幅に更新することとなった。 

ただ、腰痛が原因ではなかったと思える。確かに全く痛くなかったわけではないし、違和感は常にあった。しかし、スイングで激痛というわけでもなく、ティーショットもしくはセカンドショットはむしろよかったくらいである。当然、スイングに力強さは無く、いつもより飛距離は間違いなく落ちていた。ただ、力を要れずにショットしたのが功を奏し、トップやスライスはいつもよりも少ないくらいだった。 

では何がいけなかったか・・・・・・ずばり、グリーン上とグリーン周り。ショートアプローチとパットが最悪。なぜか、ショートアプローチでトップが多く、バンカーにも悩まされた。バンカーから出すのに3打かかったこともあった。パットも不調で、3パットも多く、4パットも2度ほどあった。これでは、スコアまとまるわけ無いよ(>_<)

一方、JKはというと、「特に好調というわけではない」とうそぶいていたが、ベストスコアを6打縮めたそうだ。 ドライバーの飛距離も出ていて、昨日ラウンドした秩父国際CCは、打ち下ろしがすごく、一概には言えないが、400ヤードあるホールで、残り50-60ヤードまで飛んだんだからフラットでも300ヤード近くは飛んだのではないか!? いつもは私の5番ウッドと同じくらいなのに・・・・・ 前の組の人のところまで打ち込むことも何回かあった。オイオイ(>_<)

JKは先月から、私のところでトレーニングしているが、家でもがんばっているようで、腹圧の高め方や脊椎の動かし方がうまくなっていた。 これがすべての原因ではないだろうが、昨日は調子がよかったことには変わりない。 おそらく20打以上負けていた・・・・・

トレーナーとしては、クライアントが結果を出してくれるのは非常にうれしいことだが、いちアマチュアゴルファーとしては、悔しくてたまらない。別にJKが悪いわけではないのだが、昨日のJKの言動はすべてにおいて癇に障った。人間が小さいです(T_T) 遊びといえども勝負は勝ってこそ面白い。いいプレーをして最後は勝つ。これはアスリートの鉄則(もう、アスリーとじゃないですが)。 次は絶対に負けない。小技を練習します。 

ちなみに昨日動かしたせいか、腰はむしろよくなっているようだ。正に逆療法。 

来月29日に、年末に行ったこだま神川CCでリベンジ!!

 


2008-01-20 23:09  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

腰痛対策 [ゴルフ]

土曜日は月に1度のゴルフラウンド日@秩父。 現在、最も楽しみにしている日であるが、1週間前に発症した腰痛がまだ完治しない。大分良くはなっているが、ゴルフでフルスイングすることを考えると翌日がどうなっているか考えるだけでも恐ろしい・・・・・・・その場で倒れる可能性も・・・・

昨日は鍼を打ちに行ってきた。今日はスーパー銭湯に行き、湯治。明日また鍼に行く。アイシングを絡めたいが、製氷機が無いので行っていない。さすがに冷凍庫の氷では冷たすぎて無理っす(^^ゞ

代わりといっては何ですが、シップは3時間ごとに取り替えているので、痛みは大分軽減している。当然、トレーニングは中止状態。今回は、筋肉のようで、筋肉の緊張を取る手技も用いています。

現時点でできることはすべて行っているつもり!?

リミットまであと2日。最後まであきらめないぞっと。 最後は神頼みです(^^♪  


2008-01-18 01:48  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

新春一発目のゴルフ [ゴルフ]

といっても打ちっぱなしである。 天気もいいし、時間もあったのでゴルフの練習に行ってきた。 50球ほど打ったが、これまた調子がいい。ほとんどミスもなく飛距離も出ていた。 大抵、ウッドがいい日はアイアンが、アイアンがいい日はウッドが悪いのだが、今日は両方当たりがよく、気持ちよく練習を終えることができた。3番アイアン以上では、200yd のネットを直撃、5番アイアンでも何球かはネットまで届いた。さすがに直撃はなかったが・・

いつもこんな調子だといいのだがと思ったが、練習場は、常にフラットだしラフもない。逆に言えば、いい状態のほうが珍しいわけだから、今日の調子を鵜呑みすることはできない。

今月は2回ラウンドする予定。 1回は近くの河川敷コースで実践練習、もう1回は、今月末に渋川まで行く予定。渋川のプレーが今月のメインである。 時間があったら何回か練習に行こう!

 


2008-01-07 00:27  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフ最終ラウンド [ゴルフ]

12月28日、友人であり、クライアントでもあるJKと、トレーニング効果を試す名目で、埼玉県児玉市にあるこだま神川カントリークラブで本年度最終ゴルフを行った。

結果はというと、言うほどではないのでスコアの明言は避けるが、まぁ人様には迷惑はかからない程度の力はあるのではないでしょうか・・・・・ 正直、練習不足は否めない。クラブを握ったのも2ヶ月前の茨城県日立市でのラウンド以来。 パットやショートアプローチの小技が決まらない。ショットは比較的安定していて、後半疲れが出てくると体が開き、スライスが出るが許容範囲ではある。 セカンドがその日は一番安定していたかもしれない。 その日の一番のショットは、134yd 崖越えのパー3のショートホールで、8番アイアンをティー無しでショットし、これがドンピシャ、ピン2メートルにつけたが、バーディーパットは・・・・・・5cmはずしてしまった(T_T)。パットはしょうがないかなと・・・・・ 

特記事項として、私はドライバー使用しない派です。 5番を主体に7番、9番ウッドを使用します。 ドライバーとかスプーンは飛ぶがその分よく曲がるのであまり使用しない。 ウエイトトレーニングをしているので、力には少し自信ありです。 クリークでも200yd以上は 飛ぶからドライバーは要らない(^_^)v 

JKはというと、ショットはドライブがかかってしまい、飛距離はあまり出ていなかった。ショットは全体的に波があり、まだ飛距離もそうだがトレーニング効果はまだ出ていないかなと・・・といっても1週間前からはじめたばかりだから当たり前ですが。 パーソナルトレーニングでは、ウエイト系ではなく、身体機能を上げるために関節や筋肉の使用法を教えているがまだ飲み込めていないようである。 ちょっと全体的に考えすぎきらいがあるので、もぅちょっと気楽にプレーしましょう。 でもラウンドをこなしているだけあって、パット等小技がうまい!(^^)! しばらくトレーニング通ってくださいな。

結果は、前半JK、後半私 トータルで1打JKの勝利です。 

今年は、5月から月1でプレーしてが、毎回同じような結果でした。 やはり練習不足、来年はモット練習します! 

 http://www011.upp.so-net.ne.jp/physicss_naga/index.htm


2007-12-30 17:10  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

5/19 ゴルフ~カタストロフィー理論 [ゴルフ]

仕事を午前中に終わらせ、留学中のルームメイトJと久々にゴルフのコースに出た。アメリカ滞在中は、ゴルフは安価ということあり、毎週1~2回はコースに出ていた。Jとは、付き合いは古く、ワシントン州のEW大学の寮で隣の部屋になったのが始まり。、その後2人とも大学が変わったが何の因果が2年後、ユタ州の大学でまた一緒になった。以後、十数年付き合いである。

Jは私よりもゴルフはうまいのだが、なぜか毎回必ず大崩をする。そのときにちょうど心理学のクラスで習ったカタストロフィー理論というものがあった。 カタストロフィーとは、大変動や破滅という意味でJのプレー振りがあまりにもそれに酷似しているのでその言葉は今でもはっきりと覚えている

今日のプレー振りは、カタストロフィーどころではなく、最初からぼろぼろではあったが・・・・

私も久々のコースだったのであまりいいとはいえないが、今日は判定勝ちというところだろうか

今後は月一回のペースでハーフまたはフルで回るつもりなので次回は今回以上のスコアを出すために練習あるのみ

それにしても今日の夕立はすごく、雹も降ったが運よくクラブハウスにいたので濡れずにすんだ



ゴルフ ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。