So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
パーソナルトレーニング ブログトップ

筋力向上 [パーソナルトレーニング]

筋肥大を目的にトレーニングをしている2人のクライアントさん。
モチベーションが高いこともあり、10RMの重量が順調に伸びているし、後半の粘りも出てきています。

効果が出ているので、クライアントさんの自信もついてきて、まさに好循環です[グッド(上向き矢印)]

1時間の指導が短く感じます[るんるん]




2010-05-25 00:11  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

パーソナルトレーナー [パーソナルトレーニング]

最近はパーソナルトレーナーの認知度が高まっているようです。

フィットネスクラブだけではなく、民間の体育館のトレーニング室でもパーソナルトレーナーがたくさんいます。特に手技系の方が増えているように思えます。

手技は素晴らしいと思いますが、一歩間違えると大変なことになりますから気を付けなくていはいけないですね。

競合も激しくなり、この世界で生き残るのも大変でしょう。


2010-05-19 21:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

筋肥大 [パーソナルトレーニング]

今週から指導をさせていただいているクライアントさんの目的は、筋肥大です。

筋肥大が目的の人ってなかなかいないのでやりがいがあります。今日も頑張ってオールアウトさせていましたね[グッド(上向き矢印)] 

効果が楽しみです[わーい(嬉しい顔)]


2010-05-15 00:19  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ファンクショナルトレーニング [パーソナルトレーニング]

最近、よく耳にする言葉である。
直訳すると機能的トレーニングになるが専門性の高いトレーニングということになる。

パフォーマンスに繋がりやすいトレーニングであり、モチベーションも上がりやすいし、比較的楽ということもある(筋肥大のトレーニングに比べるとという意味)。
そして、トレーナーの特徴(オリジナリティ)が最も出るところである。

競って、ファンクショナルトレーニングを開発しているものも少なくない。
その中には、当然、すごいと思うものもあるし、わかるけど複雑すぎて使用しにくいもの、または?????というレベルのものも多々ある。

ファンクショナルトレーニングはとても重要な要素だが、トップアスリートといえども、基礎体力が足りていないものも少なくない。ファンクショナルトレーニングだけでは、行き詰まりは必ずある(筋肥大トレーニングだけでもあると思うが。。。。)。

即効性を求めず、地道な努力をすることは非常に大切だと思う。

友人であり、尊敬するストレングスコーチN友氏のお言葉
「当たり前のことを当たり前で無いレベルでトレーニングする」
ものすごく深い言葉だと思います。 「土台無くして成功無し」です。

ベーシックの大切さを痛感する今日この頃です。


2009-10-29 11:35  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

うれしかったこと [パーソナルトレーニング]

フィットネスクラブでのパーソナルトレーニングは、今月で全て終了となる。
そのフィットネスクラブ関係で、本日うれしいことがあった。

既に辞めているフィットネスクラブの会員さんから電話が来てパーソナルトレーニングを受けたいと。。。。
当然ながらうちのオフィスルームを使用して。

このクラブは個人情報の交換は禁止されていたので、名刺も渡していなかった。私が在籍していたときもよく話はしたがパーソナルトレーニングを受け持っていたわけでもなかった。
辞めるときに一言挨拶はしたけどそれ以上は。。。。という感じだった。

半年以上経って、電話が来た。声には覚えが合った。電話での問診でも聞いたことのある内容、名前を聞いたときにピンときた。その場では確認はしなかったけど、90%の確率を持って待っているとやはり、懐かしい顔だった[わーい(嬉しい顔)]

わざわざ、連絡先を探してくれて、フィットネスクラブにはまだ在籍しているにもかかわらずクラブのパーソナルトレーナーではなく、私を選んでくれたのはうれしいですね。
目的が競技力向上だからかもしれないですが、、、、、

とりあえず、筋力はあるし、それはクラブで更なる強化を図ってもらおう(さすがにうちではそれは無理なので)。
私の役割は小さい筋肉の再教育。おそらくそんなに時間がかからないで効果は出てくるでしょう。
原因はわかったし!


2009-09-12 02:26  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

In Body [パーソナルトレーニング]

3ヶ月に1度、In Body を使用して、体組成を測定している。

毎回同じような傾向にあるが、前回よりも体重がやや増えている。筋肉量も増えているが脂肪も増えていた。 最近、運動不足気味で、脂肪が増えているのはわかっていたが、、、、、、、自身のベスト体重よりも3-4kg増えている。
減らさなくては。それでも数値的には、肥満ではないです[手(チョキ)] とりあえず、体脂肪率15%をキープしてれば問題は無いでしょう(現在少し多めです)。 20%超えたら泣きます[もうやだ~(悲しい顔)]

BMIからみると過体重で、肥満の部類だが、筋肉質の人ほとんどの人が肥満になってしまうのであまり参考にはならない。その他は標準、均衡、正常、良好と特に問題は無い。


38.0 38.5 38.5 38.6 38.7 37.3 38.0

↑ ここ1年半の筋肉量です。当たり前ですが、人よりは多目です(これが標準以下ならこの仕事を辞めます)。


2008-08-28 18:38  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

パーソナルトレーニング [パーソナルトレーニング]

S&Cコーチとして働く傍ら、週に10本程度パーソナルトレーニングを行っている。

クライアントは、高齢者が多くほとんどの方が膝痛、肩痛、腰痛を持っている

膝痛の場合は、足、膝、股関節のモビライゼーションで動きを引き出し、他動運動から自動運動、そして緊張している筋肉のストレッチを行うことで、痛みはかなり軽減する。ホールド&リラックスはかなり有効なテクニックである。

 http://www011.upp.so-net.ne.jp/physicss_naga/index.htm

本日は、胸部トレーニングの日で、

ベンチプレス:70kg x 10, 90kg x 1, 100kg x 6, 100kg x 5, 100kg x 5, 100kg x 5

ダンベルベンチプレス:30kg x 5, 30kg x 5

インクラインダンベルベンチプレス:22kg x 10, 22kg x 10, 22kg x 10

ダンベルフライ:12kg x 12, 12kg x 12 


2007-05-26 00:36  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

パーソナルトレーニング ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。