So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

限界 [ストレングス&コンディショニング]

久々の投稿。ちょくちょく、S&Cに関して書いていきたいと思います。再投稿第一弾は「限界」について。


限界には生理的限界と心理的限界がある。

生理的限界とは、能力・筋肉そのものの限界。どんなことしてもこれ以上動けないと言うもの。

これに対し、心理的限界は、実際に発揮している筋力・能力である。

一般的に心理的限界は生理的限界の約70%と言われている。

声を出したり、筋肉を触ったりすることで一時的にその限界値を高めることができる。
また、トレーニングよって心理的限界は生理的限界の90%以上まで上げられることができると言われている。

性格によっても多分に変わるだろう。
粘り強いとか我慢するタイプは心理的限界は高く、淡白なまたはあきらめが早い人は低いと考えられる。

もうだめだと思っても実際に体は動くもの、自分がきついときは相手もきつい。根負けしないだけのトレーニング・練習を積みましょう。


2015-01-11 21:21  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。